記事詳細
紹介している商品
売り切れ必至!阿蘇郡小国町の温泉郷入口に佇む絶品パン屋さん
こんにちは、熊本マイスターの大平みなです。
毎日こんなに寒い日が続くと温泉が恋しくなったりしませんか?熊本には多くの温泉がありますが、そんな温泉に向かいながらふらりと立ち寄りたくなる絶品パン屋を紹介します。
阿蘇郡小国町にある『そらいろのたね』は、まるで絵本から飛び出してきたかのような可愛らしいパン屋さん。岳の湯温泉の入口に佇む、小さな小さなお店です。
中でも私のオススメは「パルメザンローフ」。
全粒粉でできた薄い生地の層に、たっぷりのパルメザンチーズとガーリックを折り込んであるパンです。ハーブもふんだんに使っているので、トースターで軽く焼き上げた時のチーズとハーブの香りはたまりません。ワインやビールとの相性もよく、一度食べるとクセになる逸品です。もちろん元気を出したい時の朝食にもおすすめですよ。
他にも小国ジャージー牛乳だけで捏ね上げた「ジャージーミルクパン」や、まるでプリンのようなボリュームなのに味わいは爽やかな自家製カスタードが入った「クリームパン」、バター・卵・牛乳を一切使っていないのにもちもち食感で引きが強い「天然酵母パン・ぱく」などなど、とにかく美味しいパンばかりでどれをいただくか悩んでしまうほどです。
熊本から出て、県外で生活していた時も『そらいろのたね』のパンをお取り寄せして、友人とシェアしていたほど、くせになるパンばかりです。ぜひ皆さんも食べてみてくださいね。
※掲載情報は 2018/01/07 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
フリーアナウンサー/ナレーター
大平みな
1999年、(株)熊本県民テレビに入社。情報ワイド番組「テレビミン」のリポーターとして、美味しいモノ・コト・ヒトをみつけるため、熊本県内を駆け巡る日々を送る。
また報道記者としても活動。熊本の「教育」や「福祉」をテーマに取材する。2009年に独立し、ナレーションを勉強するため上京。東京で、熊本県の食材が多くのレストランや料亭で愛されていることを知る。
2016年、熊本に戻り、リポーターの活動を再開。まだまだ県内に眠っている美味しくて体によいモノを探索中。
二児の母。趣味は、読み聞かせ・温泉・お取り寄せグルメ。