記事詳細
紹介している商品
美味しいシードルを見つけました。パリから北へ50キロ離れた自家農園のりんごで代々シードルを作っているという「メゾン シードル ルフェーブル」は手作り感満載の、良質なシードルです。
シードルの二大産地とされているフランスのノルマンディー地方とブルターニュ地方。何年か前、モンサンミッシェル、サン・マロなど、ブルターニュ地方を旅して、すっかりシードル好きになりました。それ以来、新しいものに出会うたびに購入。
りんごを発酵させてつくられる発泡性のお酒ですから、美容にもよさそうな気がします。
シードルの起源は古く、1000年以上の歴史を持つといわれ、種類も限りなく多く、味もぜんぜん異なります。
いろいろなフランスフェアに出向き、飲み比べも楽しく、このシードルの繊細な味わいにすっかり虜になりました。気に入ったものは何ケースもまとめて買っています。
時々、そば粉のガレットを焼くので、シードルパーティーをしました。
りんごを飾り、秋色でテーブルコーディネート。素朴なデザインのボトルも人気でした。
ちょうど良い甘みで、良質のポリフェノールを含むというシードル。
女子会にはぴったりです。
飲み終わってしまい、再び購入しようと思ったら、日本では、フランスのイベントの時のみ販売なのだそうです。
今度、「メゾン シードル ルフェーブル」をイベントで見つけたら、絶対購入を決めています。
※掲載情報は 2017/11/16 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
「旬を取り入れた花とテーブルの教室」は、少人数制のレッスンで着実に実力が向上すると、主婦からプロまで幅広く支持され、全国から生徒さんが通う。サロン主宰やスペシャリストを目指す方も多く、多数の教室主宰者を輩出、その育成やサポートにも力を入れる。教室運営のほか、トップブランドのコーディネートやプロモーションに関わるなど、多くの企業の花や食文化に関するセミナーをおこなっている。2014年、銀座5丁目にライフスタイルを彩るテーブルウェアなどの、セレクトショップ「イザベラ コンスタンチン」をオープン。著書も多数。