フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード

フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード

記事詳細


有機の柑橘類をたっぷり使ったマーマレード

こんにちは。料理研究家&テーブルコーディネーターの磯部作喜子です。
一世を風靡した、フェラガモのヴァラという靴をご存知ですか?
このフェラガモにゆかりのあるマーマレードを頂く機会に恵まれました。

フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード

マーマレードの製造者はサンジュリアーノ侯爵家。シチリアに14世紀から続く名門貴族です。
侯爵家に代々受け継がれてきた、マーマレードの伝統を現代に受け継ぎ、 製品化したのが、フィアンマ・ディ・サンジュリアーノ・フェラガモさん。サルバトーレ・フェラガモの長女として生まれ、サンジュリアーノ侯爵家の現当主と結婚してからも、フェラガモの副会長として、国際的に活躍した夫人が、忙しいビジネスの傍ら、この伝統の味の伝承に力を注いだそうです。

 

侯爵家の農園は、シチリア島のカターニャとシラクーサの間に位置し、柑橘類の栽培に最適な温暖な気候と、エトナ山の火山灰による肥沃な土壌に恵まれているそうで、たわわに実る柑橘類は、豊かな自然の恵みそのもの、農薬などは一切使っていないそうです。

 

さて、うんちくを学ばせていただいた後で、いよいよマーマレードの試食。
うーん、今までのマーマレードの概念を覆す美味しさ!!
マーマレードに限らず、ペクチンの多い甘いだけのジャムはあまり得意ではないのです。
でも、こちらのマーマレードは最高級の素材を生かした本物の味がします。いわゆる大人のジャムです。
何故こんなに本物の味なのかを調べると、まず、果実の含有量は約70%。有機の柑橘類をたっぷり使ったマーマレードです。
果実が最も熟したときに、手摘みで収穫。早朝5時から収穫し、その日の昼前に瓶詰めを完了するフレッシュなマーマレード。冷蔵保存した果実は使いません。有機JAS認定のマーマレード。保存料、添加物、着色料なども一切使用していません。

 

原材料は、果実と砂糖だけ。時間をかけてじっくり柔らかくなるまで煮た果実に、砂糖とレモン汁だけが加えられます。
お砂糖もオーガニックのケーンシュガーを使用しているそうです。

フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード

果実の甘さが生きた独特のおいしさ。トーストやパンだけでなく、アイスクリームやヨーグルトのトッピングに、ケーキやお菓子作りにと、さまざまに楽しめます。

フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード

 

他にはレモンの爽やかさと果皮の苦みが特徴のレモンもおすすめ。

 

「騙されたと思って」という言葉がありますが、その言葉通り、是非ご賞味下さいませ。

※掲載情報は 2017/10/29 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
フェラガモ由来のサン・ジュリアーノマーマレード
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

磯部作喜子

料理研究家・テーブルコーディネーター

磯部作喜子

英語教師を経て食の世界へ。「ル・コルドン・ブルー」にてパン・洋菓子ディプロム取得。今田美奈子製菓コース師範・テーブルセッティングディプロマ取得。花・芸術文化協会テーブルコーディネートディプロマ取得。同認定校。世田谷のブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」で研修。志賀勝栄氏にパン作りを学ぶ。現在は東京と名古屋で料理・パン・テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」を主宰。毎月100席以上の講座をこなし、現在までのべ9000人の生徒におもてなしの極意を伝えてきた。「おもてなしの心は食卓を飾るすべてに宿る」というコンセプトのもと、料理・パン・コーディネートなど食に関する内容をトータルに楽しく学べるサロンを目指す。予約待ちの教室をかかえる一方で、各企業とのコラボレート、料理教室や食卓芸術の外部講師としても活躍中。女性誌やライフスタイル誌を始めメディア取材も多い。著書「ル・サロン・ブランの本格パン」(主婦と生活社)「Le Salon Blanc ランチタイムのおもてなし」(ハースト婦人画報社)アメブロ:http://s.ameblo.jp/salon-blanc/

次へ

前へ