記事詳細
紹介している商品
無臭ニンニクは、ニンニクの仲間ではなく、ネギの仲間であることを、つい最近まで知りませんでした。ニンニクの臭いの元はアリシンで、これが滋養強壮に良いと言われています。。よって臭いがない無臭ニンニクにアリシンは含まれていません。そのかわり、肝臓機能や免疫力アップに良いと言われているサボニンを含んでいます。
今年の夏、軽井沢滞在中に、ニンニクがバジル風味のドレッシングに漬けてある瓶を見つけました。「軽井沢ファーマーズ」と「軽井沢」という名前がついているだけで高級感を憶えます。
「えんつま(縁側で夕食前に軽く一杯、酒を飲むのに最適なつまみ)」用に購入して、早速、翌日の夕方にいただきました。これが大当たり。今まで無臭ニンニクというと、醤油漬けしか食べたことがありませんでしたが、このコリコリ食感にバジル風味も合います。
白ワインにも合うだろうなぁ。でも、今、白ワインなかったなぁ。おっ、口の中でピーマンも加わったぞ。これはパスタにも合うに違いない。今度、白ワインと一緒にパスタも買ってこよう……など日本酒をちびちび飲みながら、次の日の食事や、酒のことを妄想する時間が大好きです。そろそろ今年の「えんつま」も終了ですかね。そろそろ「こたつま(こたつで一杯酒を飲むのに最適なつまみ)」でも探そうと思います。
※掲載情報は 2017/10/20 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
旅行作家・エッセイスト
イシコ(石原英一)
1968年岐阜県生まれ。静岡大学理学部数学科卒業後、大道芸を使った子供ショーをしながら全国を行脚する生活を10年程続ける。2003年(有)ホワイトマンプロジェクト設立。5年間限定で国内外問わず50名近いメンバーが顔を白塗りにすることでさまざまなボーダーを取り払い、ショーや写真を使った表現活動や環境教育を行う。一方、女性ファッション誌編集長、WEBマガジン編集長を経て、「MONOマガジン」や「散歩の達人」などに連載を持つようになり、エッセイストとしての活動を始める。2008年から2009年まで「SKYWARD」、「SANKEI EXPRESS」、「nakata.net」など新聞、雑誌、WEBに「旅」や「食」をテーマにした連載やブログを持ちながら世界一周。
帰国後、岐阜県安八町に移住し、ヤギと暮らしながら、「旅」と「散歩」をテーマにWEB、書籍、テレビ、講演、商品プロデュースなどを通して表現している。著書に「世界一周ひとりメシ」(幻冬舎文庫)、「世界一周ひとりメシ in JAPAN」(幻冬舎文庫)、「世界一周飲み歩き」(朝日文庫)がある。