記事詳細
紹介している商品
赤身肉ブームの前から人気が続く尾崎牛とは?
食欲の秋がやってきました!
ご存知でしたか?お肉にも旬があり、それは、まさに今からやってくる「冬!」なのです。
牛が、秋から太陽の恵みたっぷりな干し草を食べ、お肉の風味がよくなり、さらに寒さで皮下脂肪が増えて、ジューシーになるからなのです。そんな牛肉、今では、美しくダイエットをするために、赤身肉をいただくことが当たり前になりましたね。
私も、仕事でダイエットに挑戦をしていた時に、赤身のお肉だけは食べていました。
ダイエット中にお肉!?なんて思っていましたが、恐る恐るヒレステーキを食べた翌日、お肌のハリが復活、しかも体重はきっちりキープをされたままだったのです。
それもそのはず、お肉にはL-カルニチンと言う成分が入っており、脂肪の代謝を助けてくれるそうです。さらに、赤み肉は、脂肪が少なく、たんぱく質が多いので、運動で筋肉が付きやすくしてくれるそうです。筋肉って代謝を上げてくれるので、嬉しいですね。さらに、必須アミノ酸や亜鉛が豊富に含まれているので、免疫力にも働きかけると言われています。
そして、女性として嬉しいのが豊富な鉄分。これにより、貧血予防にもなるそうです。熟成されたお肉になれば、酵素とコラーゲンもたっぷり!!コラーゲンはたんぱく質と摂ってこそ本領を発揮してくれるので、嬉しい限り。
私にとって、赤身のお肉と言えば「宮崎県」の尾崎牛。
赤み肉ブームがやってくる、だいぶ前から尾崎さんは脂肪との赤身のバランスの良いお肉にこだわり、牛を繁殖していらっしゃいました。
繁殖から肥育まで、すべて一貫して行っている牛は、抗生物質を使用せず、広々とした牛舎で、人間も食べることのできる美味しい手作りの餌を食べて、大事に育てられます。
狭い牛舎で育てられた牛は、ストレスから喧嘩になってしまうこともあり、そんなお肉は、いじめられた牛のものはもちろん、いじめた方も固く美味しくないのだとか。
そんなこだわりで育てられた尾崎さんの牛肉は、柔らかくて、優しい味!!
現在は、日本はもちろん、海外の高級レストランでも扱われるようになっています。
宮崎でお気に入りのレストラン「バー&レストラン直樹」では、尾崎牛のカレーはじめ、いろいろな部位のお肉を使った気軽なフレンチがいただけます。
どれも、東京ではなかなかこのお値段ではお目にかかることのできない逸品。
バー&レストラン直樹
宮崎県宮崎市橘通西3-2-28
0985-83-2343
さて、私の家族は80人ほど集まるホームパーティーを年に何回かしますが、食事はすべて手作りにこだわっているので、助かるのが鍋料理。
そんな鍋だってちょっと格を上げるにはやっぱりお肉にこだわりたい。
すき焼き、しゃぶしゃぶなどは、事前の仕込みがいらず、本当に楽ちん。
しかも脂肪の融点が低く作られたこだわりの尾崎牛は、食べた翌日にもたれない!!
尾崎さんのお肉は宮崎まで行かずともネットで購入可能なので嬉しい限り。
ただし、年末のハイシーズンには早々にお肉が売り切れてしまいます。
是非、早めに予約をしましょう。
それではみなさん、この冬は、尾崎牛を美味しく食べて綺麗になりましょう。
尾崎牛赤身スライス 500g 5800円(税込)
※掲載情報は 2017/10/14 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ライター/フードアナリスト/ソムリエ
齋藤実那
2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。
広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)