記事詳細
商品への愛とこだわり、情熱が半端じゃない!
今回紹介するのは、新宿にある老舗薬膳和食のお店「あぐら屋」さんの薬膳すっぽん鍋のセットです。
あぐら屋さんは創業昭和49年の老舗料亭で、元々は65席もある大きな和食店でしたが、ビルの老朽化のため上野に移転しました。しかし常連のお客様たちの「歌舞伎町にもお店を残して欲しい!」という強い要望でビルの4階にこじんまりとしたお店を残したそうです。
お店のコンセプトは「体に良い物!」で、とにかくお料理や商品への思いとこだわりがとても強いのが印象的です。
こちらのすっぽんは、静岡県の自然に近い環境で3年もの時間をかけてじっくり育てた国産高級すっぽん・ジャポニカ種です。お店で頂く場合は、生きたすっぽんを一匹丸々お客様に見てもらってから調理にとりかかりますが、通販用のお鍋セットは1つ1つ手作業で細かい骨を取り除き、身をほぐして9種類の生薬で2時間ほど煮込みながら臭みと灰汁を丁寧に取り除いているのでクセや匂いが一切せず、すっぽんの独特な香と味が苦手な方やすっぽんに抵抗がある方にも美味しく召し上がって頂けます。
また、手作りの柚胡椒も冷凍で販売されているので、こちらを添えて頂くとワンランクアップされてお薦めです。この柚子胡椒もかなりのこだわりがあり、スーパーで売られている瓶詰めのような、深緑色でねっとりとしたペースト状の物とは全く違い、色鮮やかな刻み柚子という感じです。柚子の皮をフードプロセッサーなどを使わず包丁で粗く刻むことによって、熱が加わらずキレイな緑色を保て、味にもフレッシュ感を残すことが出来るそうです。
実際にお店でこれらのお料理を頂いたことがあるのですが、出される全ての物が「身体に良い物!」で、お茶は18種類の薬草をそれぞれ温度と時間を変えて焙煎したオリジナルブレンドのアイスティ、9種の生薬で煮たすっぽんのお鍋、〆の雑炊も、白米ではなく十八種類もの国産の雑穀(農薬が検出されていない物)入り、デザートも薬草茶で作られたほうじ茶のような味わいのアイスクリーム、と食材と健康へのこだわりが半端ではありません!こだわりと追求もここまで来たらもう脱帽です!
今は無き、かつての歌舞伎町の顔「新宿コマ劇場」に出演していた歌手・俳優さん、女優さんたちが足繁く通っていたというのも納得です。健康と美容も気になるけど、美味しい物がお好きなグルメの方にお薦めしたい逸品です。
すっぽんを煮ている9種類の生薬
田七人参(でんしちにんじん)・熊笹(くまざさ)・甜杏仁(てんあんにん)・炙天草(しゃかんぞう)・真珠粉(しんじゅこ)・蜜柑の皮(みかんのかわ)・カワラケツメイシ・鳩麦(はとむぎ)・枸杞子(くこのみ)
「宝寿園の十八穀膳」
玄米・胚芽押麦・もち黒米・小豆・発芽玄米・丸麦・もち赤米・はと麦・高きび・緑米・黒豆・黒ゴマ・とうもろこし・もちあわ・もちきび・うるちひえ・アマランサス・青豌豆(あおえんどう)
この十八穀はパックに入って売られています。お米に混ぜて彩、香、味わいをご家庭でも楽しんで頂けます。
歳とともにコラーゲンの生産量は減少し始めるといわれ、コラーゲンの補給が必要になるそうです。あの有名なゴージャス姉妹タレントが美容のためにすっぽんをよく食べていることが話題になってから、若いお客さんや女性のお客さまもかなり多くなったそうです。上野の店舗「和料理 あぐら屋」さんでは手軽なお値段ですっぽんが楽しめます。ぜひもっと沢山の方にすっぽんの美味しさを味わって頂きたいと思います。
※掲載情報は 2017/10/04 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
料理研究家
売間良子
外資系企業の役員秘書として従事。結婚後、インターナショナルスクールに通う5人の子供たちの子育てが落ち着いたのを機に、麻布で料理教室「グルメ クッキング ファクトリー」をスタート。家庭で簡単にレストランの味を目指す「おもてなし料理」と「健康&美肌クッキング」教室が好評。又、インターナショナルな環境で経験してきた外国人のホームパーティ、おもてなし術も伝授。料理教室での試食はワインとお奨めチーズと共に。友人宅のようにリラックスして楽しんで頂くことが心情。
(取得資格)
全国料理教会認定准教師資格
全国料理技術検定・上級
NPO日本食育インストラクター
ラフォンテ・イタリア料理研究家養成コース修了
Wiltonコース修了
CEYJapanケーキポップス・ディプロマ取得
食品衛生責任者