記事詳細
名水百選で育った舌触りのいい絹かわなすを日持ちする漬け物
西日本最高峰、石鎚山系からの豊富な水を有する、愛媛県西条市。市内に2,000カ所に及ぶ「自噴井」は、『うちぬき』と呼ばれ、名水百選にも選ばれている。
市内の地下にせせらいでいる水は、暮らしはもちろん、農業用水にも欠かせない清冽な水で、後世に共有するべき貴重な資源であり、西条の誇りでもある。
だから、米、麦、大豆、果物や野菜まで、どれをとってもレベルが高い。中でも、その90%は水分で、西条地区だけで自家消費用に栽培され、古来より品種改良されずに受け継がれた「絹かわなす」は、収穫時期も短い上、栽培が難しく希少価値の高いナスなので、愛媛県に住んでいる私なども、滅多に食べることの出来ない貴重品。
※JA西条HPより
絹のように柔らかい食感で、梨のように瑞々しく、アクも種もほとんどない。農家取材などで伺った際には、ホントに生で「刺身」のようにして食べても、リンゴのような風味さえある、絹かわなす。なんなら西条の人しか知らない、くらいの農産物だったのだが、漬け物にすることで日持ちがして、県外の方にも食べてもらえるようになり話題にもなった。
しかも、JA西条女性部の元気なおばちゃんたちが手作りした、無添加の自慢の醤油や、西条産の米を使った米麹などを使って、やっと完成するのが「絹かわなすのからし漬け」だ。
これが、めちゃくちゃうまい。からしの塩梅と、たっぷり入った米麹の食感、そしてなんといっても舌触りの優しい絹かわなす。
名水の恩恵にふさわしい最高の食感を追求し続ける、栽培農家の方々のなみなみならぬこだわりと、地元農家のおばちゃんたちが愛情込めて加工している逸品。漬け物フリークのあなたも納得のからし漬けを、ぜひ。
※掲載情報は 2017/09/03 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
フリーパーソナリティ/タグプロダクト
やのひろみ
1975年生まれ。松山市出身。
有限会社タグプロダクト取締役。
小中高校と運動部に所属。バレーボール・テニス・ハンドボールと、スポーツ三昧の生活をおくる。
大学在学中は劇団に所属し、イベント音響などの裏方スタッフとして活動するうちにそれが高じてこの世界に足を踏み入れ、ディレクターはもちろん、パーソナリティとしても活動。また、愛媛県内市町主催催事や企業イベントなどの企画運営にも力を入れ、各催事を総合的に盛り上げることにもチャレンジしている。現在、テレビラジオ出演ははもちろん、CM出演や企業イメージキャラクターなども努める。
2007年6月に第一子を出産。
2010年5月に第二子を出産。
2010年 第47回ギャラクシー賞 ラジオ部門 DJパーソナリティ賞受賞(全国で1名)
2009年・2012年・2013年・2014年 民間放送連盟賞ラジオ部門全国優秀賞受賞。
NPO法人 俳句甲子園実行委員会 理事
NPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会 理事
キリンビールを応援する、愛媛の お祭り課長
砥部焼大使第106号
大洲味楽来しいたけ 宣伝大使