記事詳細
紹介している商品
独特の甘じょっぱさがクセになり、すぐに食べきってしまうほどの美味しさ。
私は大阪出身なので、おこしといえば、固い粟おこしを連想するのですが、HIGASHIYAのおこしは、とても軽いソフトな食感で食べやすいタイプ。
前回紹介させていただいた、期間限定販売の「緑石」(https://ippin.gnavi.co.jp/article-10162/)を購入した際に、見た目にもかわいらしい缶が目にとまり、定番商品も購入してみようと思い買いました。
1缶に、キャラメルのように紙に包まれたおこしが20個入っていて、日持ちも常温で製造日より120日なので、ちょっとしたギフトにもいいなと思いました。
種類は、蕎麦の実・生姜・大徳寺納豆の3種がありますが、香ばしく煎った蕎麦の実と、九州特有の甘辛い醤油の組合せが気になり「蕎麦の実」を購入しました。
食べてみると、独特の甘じょっぱさがクセになり、すぐに食べきってしまうほどの美味しさ。
レトロな舶来品を感じさせるデザインの缶も、思わず取って置きたくなるような完成度の高さで気に入りました。
缶に20個入っていますが、1度に食べきれなくても、開けるときにコインを使って開けてください。」という案内が入っているほど、ちょっと開けにくい作りで密閉されているので、すぐにしけらないのが嬉しいですね。
あまり金額が高すぎると、もらった方も恐縮しそうですが、気軽に渡せるデザインで、20個入り1,512円(税込)という価格なので、目上の方にお渡しする際のプチギフトとしてもオススメですよ。
暑い時期には、冷蔵庫などで冷やしてからいただくのもいいと思います。
※掲載情報は 2017/09/02 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
洋菓子研究家
木村幸子
洋菓子に関わる雑誌・TV・WEB等での洋菓子監修・出演・コーディネート、洋菓子店やカフェの新商品開発、雑誌・企業へのレシピ考案・商品開発・製造及び指導、ホテル・イベントなどへの講演・出張講師、洋菓子に関わるイベント企画及び催行等を行っている。
パティスリーのような洗練されたお菓子を中心に、ママ&キッズ向け〜トレンド〜美容系まで対応。
ギネス世界記録「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の製作(2012年2月世界記録認定)
著書 『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』
『大人のパンケーキ&フレンチトースト』
(共に主婦の友社発売)