記事詳細
高級ショコラがアイスバーになった!期間限定見逃せない!
この夏はカラフルでポップな「バーアイス」に注目が集まっていますが、中でも本物志向の素材にこだわったプレミアムな「バーアイス」は大人が楽しめるアイスとして人気が高まっていますよね。今年1月に自由が丘に日本初出店を果たしたパリの高級ショコラティエ「シャポン」からも期間限定の「バーアイス」が登場ということで、早速食べに行ってきました。
もともと、エリザベス女王やダイアナ妃の専属グラシエ(アイスクリーム職人)だったという経歴をもつショコラティエが手掛けるバーアイスということで、まずは、ショコラのアイスをチョイスしました。
ひとくち口の中に入れると、自然と歯が入る程よい食感。口いっぱいに広がる「チョコレート感」がすごくて、しっかりとカカオの風味を感じられます。ここまで、上質で本格的なチョコレートをバーアイスで楽しめるというところが、なんだかポップで可愛いらしく感じます。「ショコラレ(ミルク)」と「ショコラノアール(ビター)」があるので、ミルク感のある優しい風味がお好きな方は「ショコラレ(ミルク)」を、よりカカオの香りを感じたいという方には「ショコラノアール(ビター)」をオススメします。
また、カラフルなフルーツフレーバーのアイスもあり、バーの表面にはフルーツやエディブルフラワー(食べられる花)も見えてとっても可愛くて、フォトジェニックな見た目は女心を刺激されます。食べてみると、果実味が強く、フルーツそのままを食べているような感じ。フルーツフレーバーもバリエーションが豊富で、「オレンジとキウイ」や「フランボワーズとピンクグレープフルーツ」といった、フルーツ同士を組み合わせたものも、フランスらしさを感じさせるシャポンならではのフレーバーです。
種類がたくさんあり、見た目が華やかなので、贈り物にも最適。オンラインショップでも購入できるので、何種類かお取り寄せして自分用のご褒美スイーツにもしたいスペシャルな「バーアイス」です。期間限定なので、購入されたい方はお早めに!
※掲載情報は 2017/08/10 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
フリーパティシエ
向井聡美
北海道出身。製菓学校在学中から、食品メーカー主催のパティシエコンテストでグランプリを受賞。現在は、フリーランスとして製菓学校の講師や企業のレシピ開発などを行っている。積極的に製菓コンクールに参加し、2013ジャパン・ケーキショー東京 プティ・ガトー部門連合会会長賞(優勝)、2011年・2012年BUKOクリームチーズコンテスト優勝、クープ・デュ・モンド2017日本予選チョコレート細工部門 銀賞(第2位)等数々のコンテスト受賞歴を持つ。