記事詳細
心も身体もほっとする自然の甘さは、「アガベシロップ」だからこそ
代々木上原の閑静な住宅街の一角に2016年4月にオープンした人気の菓子店「和のかし 巡(めぐり)」。
こちらで作られる和菓子の特徴は、卵、乳製品、小麦粉、添加物を一切使っていないこと。素材は基本的には、有機食材と無農薬(自然栽培)のものを使用しており、全てグルテンフリーというこだわりです。また、心も身体もほっとする自然の甘さは、白砂糖は使用せず、唯一血糖値を上げないと言われている「アガベシロップ」のみを使われているそうです。
そんな、こだわりが満載の「和のかし 巡」ですが、暑くなってきたこの時期におすすめなのが、アイスキャンディー。
種類は小豆と抹茶の2種類。「小豆」は、ゆでこぼしを全くせずに、自然栽培の小豆を丁寧に炊いて作った「和のかし 巡」自慢のつぶ餡を、そのままアイスキャンディーにしているそうです。そのため、何ともいえない濃厚さがありながら、爽やかで心地よい口当たりが楽しめます。
「抹茶」は、白手亡豆を丸ごと使って作った、贅沢な白なめらか餡に、有機宇治抹茶をたっぷり入れた抹茶餡のアイスキャンディー。あっさりとした甘味に、しっかりと抹茶を感じられます。
こだわりの素材をふんだんに使い、丹精込めて作られたアイスキャンディーは、お店でのご購入以外に地方発送もされていますので、自分用以外に、大切な方への夏のご挨拶用にいかがですか。
※掲載情報は 2017/07/19 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ギフトコンシェルジュ
裏地桂子
ギフトコンシェルジュ。クリエイティブコーディネーター。草月流師範。女性誌でライター、コーディネーターとして活躍後、現在は、講演会やトークショー、企業やショップの商品企画、セレクション、ブランディング、プロデユースなどを数多く手がけている。衣食住ライフスタイル全般に精通し、食通・きもの通・京都通でも知られ、テレビや雑誌からの依頼も多く、2012年11月『ソロモン流』(テレビ東京)にギフトコンシェルジュとして出演。著書に『わたし好みのHAPPYデザインギフト100選』(小学 館)、『もの、好き。衣食住をセンスよく楽しむ心得』など多数。9冊目となる近著は『最上級のプチプラギフト100』(光文社)。完全予約制個別指導の草月流いけ花教室(京都・東京)を主宰。