記事詳細
今ではすっかり定番となりつつあるスムージー。
そもそも、スムージーとは「凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物」ですが、最近は、生野菜を使ったものが増え「グリーンスムージー」という名称も定着してきました。
意識の高い女性の間では、朝食はスムージーという方が増えてきましたし、健康、ダイエット目的で飲むという方も随分いらっしゃいます。そんな人気のスムージーをスイーツ感覚で頂ける驚くべき美味しさのスムージーが恵比寿に登場!!
老舗のお豆腐屋さんの濃厚な豆乳で作る「ソイスムージー」です。
恵比寿3丁目の細い路地を入ったところに、ひっそりと佇む「Balloom(バルーム)」。ここは、岡山県で78年以上続く老舗「山本とうふ」のお豆腐を使ったメニューを頂けるお店。昔ながらの製法にこだわり、原材料の大豆は、良質で安心・安全なものを厳選し一丁一丁、丁寧に手作りされています。
そんな「本物のお豆腐」の美味しさを一人でも多くの人達に味わってもらいたいということで、「山本とうふ」の娘さん(姉妹)が、この春お店をオープン!岡山と東京を行き来しながら、お店を切り盛りしていらっしゃいます。
その山本とうふの「本物のお豆腐」の原材料となる豆乳は、無調整で一般的なものに比べて、驚くほど濃い!です。豆乳にありがちな青臭さがなく、豆乳が苦手という方も、ゴクゴク飲んでしまうほど。
そんな濃厚な豆乳で作ったスムージーが「ソイグリーンスムージー」と、「ソイベリースムージー」
「ソイグリーンスムージー」は、豆乳に、凍らせたバナナと小松菜+ほんの少しのレモン汁のみ。
バナナの甘さと小松菜の爽やかな風味を濃厚な豆乳が滑らかに包み込んでいるという感じで、絶妙の美味しさ!グリーンスムージー独特の青臭さは、一切ありません。
スムージーの概念が変わるぐらいです。
「ソイベリースムージー」は、豆乳に凍らせたブルーベリーとストロベリー+ベリーシロップのみ。
ベリー系の甘酸っぱさがあり、あっさりとしていて、まるでスイーツ。
どちらも、トロミがあって、飲み物なのに食べている感覚。1本飲むとお腹がいっぱいになって、しかも腹持ちが良いのです。
ヘルシーで栄養価も高く、その上、くせになるほどの美味しさ!毎日通って、飲みたいくらいです。
そして、ソイスムージーと一緒に頂きたいのが、「おから×豆乳ドーナツ」。
砂糖・ミルク・卵は一切使っていない、体に優しいドーナツで、しっとりもちもち!素朴な味で、食べた瞬間、心もほどけます。ソイスムージーも、ドーナツも、テイクアウトができますが、時間があれば、イートインもオススメです。
店内のテーブルやイス、ドア、照明や、食器など、全てアンティーク!女性ならではのセンスが光る内装です。古き良き時代の調度品に囲まれながら、スムージーやドーナツを頂くと、体も心も優しく穏やかになりそう。
ビタミンやミネラルなどの栄養価と食物繊維が豊富なスムージーに、タンパク質やイソフラボンたっぷりの豆乳……、そこに豆腐愛がプラスされたソイスムージーは、まさに「無敵のエナジードリンク」です。
※掲載情報は 2017/07/15 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ラジオパーソナリティ・声優・きき酒師
藤田みさ
ラジオパーソナリティ・フリーアナウンサー・声優(厚生労働省 献血キャラクター けんけつちゃん)・きき酒師
FM長崎・大分・京都・石川などの各ラジオ局にて、ワイド番組を受け持ち、
現在まで25年以上生放送を担当、またグルメパーソナリティとしても定評があり、
コンビニエンスストアとコラボレーションしたお弁当は、コンビニ史上類を見ない大ヒットを記録。
そんなキャリアとアンテナを駆使して、選りすぐりの「ippin」をご紹介します。
生放送と、美味しいモノの共通点!それは、新鮮さとリアリティ、ワクワク感と、共感♪
そして、本物は心に届く!ということ。
今日も、美味しいものとの出会いに感謝!しながら・・・
レポートさせて「いただきます」!!