記事詳細
紹介している商品
東京から一番近い南国 八丈島発 モッツァレラ
伊豆諸島のひとつ 八丈島。東京から一番近い南国。
今回はその手つかずの大自然の中で育まれた牛のミルクから造られる
モッツァァレッラチーズを紹介いたします。
このモッツァレラチーズを生み出す牛は、ジャージー牛。
イギリス原産の茶色の牛です。
体つきは他の牛種と比べると小さめなのですが、乳脂肪分とタンパク質が多めなので、
チーズ造りに適している牛といわれています。
ジャージー牛達はこの八丈島では、海に面した広大な敷地で、
ゆったりとした自然の中で放牧され、豊かな草を一年中、食べて過ごしているそうです。
搾乳は朝と夜2回。
太陽の光と海風にあたりながら、のんびりと気持ちよさげにお昼寝している光景が、
繰り広げられていました。
八丈島といえば、健康食品としても話題の「明日葉」が名産。
島の至る所に自生しています。
こちらのジャージー達も、明日葉が大好物ということです。
さすが八丈島育ちですね。
明日葉など地の草花を食べた牛たちから生み出される新鮮なミルク。
チーズのテロワール~美味しさの秘密がここにあります。
そして、テロワールのみでなく、やはりお世話をする人の愛情も欠かせません。
現在これらの牛の飼育並びにチーズ製造に携わっている魚谷孝之氏。
実は八丈島生まれではないそうで、最高の牛の飼育環境を求めて八丈島へたどり着いたといういわば、Iターン在住者。
魚谷氏に賛同した若者達も現在八丈島にて、愛情を持って牛の飼育にあたっているそうです。
八丈島に昨年秋にオープンした
牧場直営のジャージーカフェの前で魚谷氏と。こちらでは、絞りたてミルクから作られる絶品ソフトクリームを味わえます。
このような最高の環境で生み出される、濃厚で味わい深いミルクから造られるモッツァァレッラチーズ。
名前の
「Dorata」はイタリア語で「金色の」という意味。
黄色味の濃いミルクの色から付けたそうです。
まさに金色のモッツァレッラチーズです。
味わいは、ジューシーで濃いミルク味。
そのままでももちろん美味しくいただけますが、
ピザのトッピングにも最適。
加熱するととろーりと溶けるモッツァアレラを是非試してみてください!!
※掲載情報は 2017/06/24 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
チーズ&ワインナビゲーター
山田好美
フランスチーズ鑑評騎士/チーズプロフェッショナル。シニアワインエキスパート/上級ドイツワインケナー。フランス愛好家。英仏語講師として活動する中で現地のワイナリー、チーズ生産者を訪れるようになりより確実な知識をと資格取得。現在恵比寿のレコール・デュ・ヴァンにてチーズ講師として初心者から資格を目指している方のお手伝いをしています。またチーズプロフェッショナル協会 チーズ検定講師 ソムリエ協会 ワイン検定講師として 検定を通して幅広い年代の方々へ チーズ&ワインのある豊かな食生活を広めております。近年は国内の生産者にも目を向け ヨーロッパに負けないチーズ&ワインを応援しています。