記事詳細
紹介している商品
牧場で大切に育てられた牛の搾りたて牛乳で作るジェラート
千葉県いすみ市の、のどかで静かな田園風景の中にある「高秀牧場」さん。その牧場内に2016年6月「ミルク工房」が完成しました。牧場の搾りたて牛乳と地元のこだわり農家さんの野菜や果物、地酒と合わせたジェラートは大人気です。
店内は木をふんだんに使ったナチュラルな感じで、スタッフさんの笑顔に癒されながらショーケースに向かいワクワクします。
この日も季節限定のジェラートや定番の人気ジェラートが並んでいました。地酒の「あまざけ」はほんのり大人味、「カフェオレ」は地元の珈琲屋さんに高秀牧場の牛乳に一番合うコーヒーをセレクトしてもらったこだわりの味、年配の方がお好きなのは「ラムレーズン」、さっぱり「はちみつレモン」も気になるし、わぁどれ食べようかな~決められない!ダブルにしようかなぁ……迷いに迷い、結局お店の方に聞いた一番人気の「ミルク」にしました。
ミルク工房オーナーさんの「甘すぎるアイスが苦手」、「ジェラートのすくい方にもこだわりたい」という思いの詰まったジェラートは牛乳の美味しさをダイレクトに味わえ、甘すぎないから食べた後に喉が乾かない感じ、ペロリと食べられちゃう!ジェラートってこんなに美味しいんだ~!と感動します。また牧場という特別な空間は、地元の人でも旅行しているような気分もプラスされ、気分転換になり子供たちも大喜びです。
ちなみにジェラートは地方発送もしてくれますよ!
牧場でジェラートを始めた目的は「酪農と食育」
「酪農一家に生まれ『酪農のことを知ってほしい』という思いがあったから、チーズを買いにいらしたお客様の滞在時間を延ばしたいなと考えていたんです。そこでミルク工房という場所を作り、ジェラートを食べながら自然と酪農のことを学べる時間も提供したかったのです」とオーナーさんは語ってくれました。
(高秀牧場さんのチーズは国内外でも数々受賞歴のある、素晴らしいチーズで人気のため、入手が困難なのです)
ミルク工房の外観です。牛のオブジェやミルク缶がお出迎えしてくれます。
この扉を開けると
壁には大きな牛のイラストが!牛の体について学べるようになっています。また、高秀牧場さんの特徴である循環型酪農についてわかりやすく説明されています。
(循環型酪農についてはこちらhttp://www.takahide-dairyfarm.com/circulation/)
子供たちが興味を持つようにイラストや写真、カラフルな図等を使った壁新聞みたいです!
高秀牧場さんでは牧場体験もできますよ!「私たちは観光牧場ではありません」としっかりサイトに明記されているように、しっかり酪農が学べ子供の食育にもなる内容です。
(詳しくはサイトにhttp://www.takahide-dairyfarm.com/experience/)
ミルク工房のデッキに出るとそこには牛さんたちが!高秀牧場さんの牛はコンクールで受賞されるたことがある素晴らしい牛たちなんですって。より良い酪農のための勉強を常にしていらしゃるそうです。
「会いに来てモ~!」
お店の情報
住所:千葉県いすみ市須賀谷1339-1
TEL:0470-62-6669
営業時間:10時~17時
※掲載情報は 2017/05/29 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
(株)ウェディングファクトリー代表
内野美佐
クレイアーティストとして主にウェディング業界で制作活動をしています。これまでゼクシィ始め様々なウェディング雑誌でクレイのケーキの制作や、式場スタイリングもさせていただきました。クレイは繊細な見た目ながら丈夫で長持ちする素材なので、それを活かしたふんわり優しい作品作りを心掛けながら、お客様の特別なストーリーを形にするアニバーサリーギフトも制作しています。千葉県いすみ市という九十九里そばの自然豊かな土地で家族5人で生活しております。地域活動にも積極的に参加し、千葉県いすみ市観光協会はじめ行政の様々なプロジェクトにも参画しております。ippinでは、ウェディングのお仕事で出会ったスペシャルな商品から、小さなお店の知られざる一品まで「人から始まる愛ある一品」を心を込めてご紹介させていただきます。