記事詳細
一粒ごとに幸せが訪れる日本の四季や素材にこだわった宝物のようなチョコレート
日本の老舗チョコレートブランド「メリーチョコレートカムパニー」。コロナ禍でも積極的なチョコレートの開発に挑み、なんと昨年秋にインターナショナルチョコレートアワードでファイナルとなる首位の金賞を受賞しました。
チョコレートの世界大会での受賞は誇らしく、しかも複数受賞しているのがすごいところです。そんな受賞したチョコレートを一度に楽しめるセドン ド セツコの「アワードボックス」。
金賞は「すだちと薔薇」銀賞は「和薄荷と日向夏」「柏餅風」「柚子とカルダモン」、審査員特別賞に相当するスペシャルを「すだちと薔薇」「柚子とカルダモン」が受賞しています。
金賞の「すだちと薔薇」。こちらはメリーチョコレートトップショコラティエの大石茂之さんが作り上げたチョコレートです。フルーティーなマダガスカルさんカカオマスとカカオ感の強いボリビア産カカオマスを合わせ、徳島県産のすだち果汁を加えてあります。
口に入れるとまずすだちの爽やかな酸味がチョコレートの程よい苦みから顔を出し、くちどけが進むと朝摘みの生薔薇の香りが優しく広がってきます。
一粒で高級感を味わえる仕上がりに脱帽です。
銀賞の「和薄荷と日向夏」はマダガスカルさんカカオマスのダークチョコレートガナッシュに宮崎県産日向夏の果汁を加え、優しい香りの南阿蘇産薄荷を香らせてあります。
和薄荷の香りが最後に口の中でふわっと広がって消える魔法のようなチョコレートです。
「柏餅風」はとても面白いチョコレート。ベトナム産ホワイトチョコレートとなんと白味噌を合わせたガナッシュで柏餅の味を表現し、柏の葉の香りを添えたそうです。
食べると本当に柏餅の味で、「あれ?私今柏餅を食べてる?」と思わず錯覚します。
「柚子とカルダモン」は酸味が特徴のマダガスカル産カカオマスのチョコレートに柚子果汁を合わせ、柚子のほろ苦さと合うカルダモンを香らせてあります。
大人の印象を受けるチョコレートはワインにもコーヒーにも合いそうです。
銀賞の3つのチョコレートは女性ショコラティエが作り出したもの。
繊細で香り豊かなチョコレートは、ぜひ一度食べてみていただきたいです。
個人的にはアジア大会で金賞を受賞した「丹波栗とほうじ茶」も注目しています。
上層にはほうじ茶のホワイトチョコレートガナッシュ、下層に京都府産丹波栗のペーストと日本産ラム酒を入れたミルクチョコレートガナッシュが重なっています。はじめのうちはほうじ茶が香り、その後すぐに栗の濃厚な風味が広がります。
ラム酒が良いアクセントとなり、よりおいしさを引き立たせているようです。
セゾンドセツコの「アワードボックス」にはこれら受賞したチョコレートなど9つのチョコレートが詰め込まれています。
数あるチョコレートの中で、これだけ様々な工夫された味を楽しめるボックスはそうありません。
目上の方にも、またチョコ好きなあの人にも喜んでもらえるアワードボックス。
ショコラティエが創意工夫し作り出したこの味をぜひご賞味ください。
今だけいただける限定ボックスです。
※掲載情報は 2023/02/12 時点のものとなります。
- 0
キュレーター情報
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
地方局でのアナウンサー経験から全国の美味しいものを独自取材。また自称ヨーグルトソムリエとして常に美味しいヨーグルトを探し求めている。
K-POPが大好きで、韓国グルメにハマり新大久保に頻繁に出没。これまでには局アナnet日本ベジフルアナウンサー協会の代表を務めたほか、TVCMクレハ「キチントさんシリーズ」に出演。その他レポート・撮影もこなす動画制作が人気。☆東北放送ラジオ「Good モーニング」内「ベジフル通信」出演 ☆食と農まつり(福島県白河市) ベジタブルステージ出演 ☆FOODEX 美食女子ママの愛グランプリ 審査員・出演 ☆The Manhattan FISH MARKET オープニング記者発表会 出演 ☆本「ふくしま山菜探検隊」出演など