これぞ王道を歩む北菓楼の冷凍シュークリーム

これぞ王道を歩む北菓楼の冷凍シュークリーム

記事詳細


何年もの時間をかけて試作を繰り返し、つい最近やっと冷凍化して製品化に成功。

これぞ王道を歩む北菓楼の冷凍シュークリーム

北海道砂川市。札幌と旭川のほぼ中間に位置し、かつては炭鉱への玄関口として栄えた人口17000人余りの小さな街。ところが現在は自然派コスメのSHIROや革製品のSOMES、そして数多くのスイーツショップで北海道のみならず全国からひそかに注目を集める街なのです。

 

私はここで生まれ、まだバター煎餅を焼き上げる香りを楽しみながら小学校に通ったものでした。ああ、なつかしい。

 

その後、北菓楼というブランドを築き上げ、北海道のみならず全国にも知れ渡るようになりました。千歳空港では「開拓おかき」をお土産として手に取られた人も多いのでないでしょうか。

 

今回ご紹介するのはとてもシンプルなシュークリームです。本来、生菓子なので通販はできなかったのですが、何年もの時間をかけて試作を繰り返し、つい最近やっと冷凍化して製品化に成功。数量限定で販売がはじまりました。

 

みなさんご存知の通り、シュークリーム自体はどこにでもあるスイーツです。北菓楼のシュークリームはほかと何が違うのか?と聞かれるとこれはもう「身体がとろけるほど、なめらかすぎるカスタードクリームの味わい」を感じることでしょうか。

 

北海道産の素材で作られたカスタードを香ばしいシュー生地で包み込み、冷凍でもゆっくり解凍することにより生と変わらない味わいを産み出しています。

 

これからの暑い季節のスイーツ、ぜひ北海道は北菓楼砂川本店からのシュークリームいかがでしょうか。

 

北菓楼シューカスターは、 1,300円(税込)(10個入)冷凍送料別で、おひとり様2箱まで。毎週100箱限定だそうです。

※掲載情報は 2019/08/09 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
これぞ王道を歩む北菓楼の冷凍シュークリーム
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

嶋啓祐

フードビジネスデザイナー

嶋啓祐

全国の農村漁村をくまなく巡り、そこで使うホンモノの素材を探すことをライフワークにしています。ホンモノはいつも隠れています。全国の肥沃な土地で、頑固で不器用な生産者が作る「オーガニックな作品」を見つけて、料理人が少し手を加える。それが「ホンモノの料理」になります。毎月地方に足を運び、民泊に泊まり、地元の方々とのコミュニケーションを作るのが楽しみです。自然豊かな日本全体が食の宝庫です。自然、風土、生産者、素材、そして流通と料理人とその先にいる顧客。食に関わるすべての方が幸せになるような「デザイン」を仕事にしています。1963年に北海道は砂川(日本一になった美味しいお米ゆめぴりかの産地)で生まれ、18歳上京。大好物はイクラ、クレソン、納豆、ハーブ、苦手なのは天津丼などあんかけ系、豚足、焼酎。趣味は全国の神社巡りとご朱印集め。2018年より自宅料理コミュニティ「ビストロ嶋旅館」を主宰。

次へ

前へ