記事詳細
今回は、ドイツ人には観光地としてとても有名ですがなかなか日本人が立ち寄らない穴場観光地「シュヴェッツィンゲン」をご紹介します。ここはマンハイムからはじまる古城街道沿いに位置する都市で、プファルツ選帝侯によって建てられたシュヴェツィンゲン城の宮廷劇場で開催される「シュヴェツィンゲン音楽祭」が世界的に有名です。
シュヴェッツィンゲンといえばアスパラガスのメッカとしても有名です。シュパーゲル(アスパラガス)もともと王家のための食材として栽培されていたこともあり野菜の王様、食べられる象牙などと呼ばれ、ドイツ人にとって特別な食べ物。
4月の春の訪れとともに6月24日の聖ヨハネの日までに収穫を終えるのが伝統的です。シュヴェッツィンゲンでは、この期間中にシュパーゲル女王を決めるコンテスト、マラソンからワークショップ、ハイキングまでさまざまな催しが行われます。
シュヴェッツィンゲンで是非訪れて頂きたいのが、シュヴェツィンゲン城の正門横にある「ツム・リッタ(騎士の家)」という名前のホテル兼レストランです。こちらのおすすめは1831年から作り続けられている4種類のクラフトビールです。全て天然酵母で作られていて驚くほどフレッシュな味わいが特徴的。
※写真はハイデルベルグの「騎士の家」
そして、レストランでは各ビールに合うアスパラガスを使った料理が用意されています。期間限定で提供されるのがアスパラガスのスープ、サラダ、新鮮なアスパラガス、ハムストリップ、チーズをトッピングした「アスパラガスのタルトフランベ」などです。歴史ある空間の中で、ここでしか味わえない特別な料理を楽しんでみてください。
※掲載情報は 2019/04/16 時点のものとなります。
- 0
キュレーター情報
ドイツ連邦共和国大使館
駐日ドイツ連邦共和国大使館は、日本におけるドイツ政府を代表する機関です。ヨーロッパの中心に位置しているドイツと日本は、去る2011年、外交関係を樹立してから150周年という節目を迎えました。そして、今後も互いに両国が協力し合いながら、現在の友好関係を保ち、またより深めながら手を取り合って未来へ向かっていこうという思いをこめ、「ドイツと日本-ともに未来へ」というモットーの下、日本の皆さんにより深く、広く、ドイツを知ってもらうべく、様々な形で活動を行っています。こちらのサイトでは、ドイツの伝統や郷土・食文化についてお伝えします。