「柚子の味が美味しい柚子味噌『柚りっ子』」

「柚子の味が美味しい柚子味噌『柚りっ子』」

記事詳細


紹介している商品


ストーリーのはじまりは店頭での試食

あれは、六本木一丁目駅隣接のマンションでの打ち合わせだった日のこと。翌日に料理仕事を控えており、美味しい卵を買って帰らねばならなかった。私にとっての美味しい卵とは、値段が高ければいいというわけではない。新鮮な卵が美味しいと思うのだが、そういった卵が置いてある店舗はわりと限られている。
打ち合わせが終わると、打ち合わせ先の女性に尋ねた。
「この辺りに、良い商品が置いてあるスーパーマーケットはありますか?」
すると、こんな回答が。
「良いかどうかはそれぞれの判断ですが、駅から隣接しているビルにスーパーマーケットならあります。こだわりのオーガニック商品が多く、少々高級品志向でお値段高めですが、なぜだか牛肉はリーズナブルなんです」

 

ほほう……とほくそ笑む私。
オーガニック商品、高級品志向なのに牛肉がリーズナブル、という言葉に惹かれ、私はふらふらと引き寄せられるように、そのスーパーマーケットに入った。
目的の卵を手に入れ、あれこれ物色していると、店頭販売の柚子味噌の試食を勧められた。

安全なものはからだが反応する

店頭販売で商品を勧められる時、「これは買うだろうな」と、かなり興味をそそられるものは笑顔で試すが、店頭販売の味見はあまりしない。気が乗らないのに試食して、購入を断りづらくて必要ないのに買ってしまう性格ゆえ、自分が欲していない時はスルーすることにしている。
ところが、この時は、さほど興味のない柚子味噌の味見をつい試みてしまった。それは、理由のない直感みたいなものだった。
「断れないくせに…」と少々自分にイラっとしながら一口……
すると、「買います!」と言っている自分が(笑)
美味しかったのだ。まさしく衝動買い。
すると、店頭に立っていた方が「無農薬、無添加の徳島の柚子味噌なんです!」と言った。
ああ、納得。私のからだが、柚子の正しい香りを通して、商品のこだわりを脳に伝達したのだ。「これは買うべき!」と。

商品の力強い美味しさの秘密

「原材料はシンプル」
…と、この章を書き始めたら、ホームページにも同じことが書いてあった。
ホームページには、「シンプルだからこそ、商品の力強い美味しさに感動します」と記載されていて、大きくうなずきたくなった。
「まさに!まさにそれなのよ!」
試食してすぐに買いたくなったのは、力強い美味しさがあったからなのだ。たった一口の試食で、料理仕事をしているこの私をうならせたのだから、力強い美味しさという表現はさすがである。
さて、その力強い美味しさを感じさせる柚りっ子のシンプルな原材料は、たったこれだけ!
1.大地の力をはぐくんだ徳島産農薬不使用の柚子
2.徳島ご当地味噌の無添加御膳味噌
3.てん菜糖
シンプルだけど、それぞれが最強!(笑)
最強の材料を使った柚りっ子ゆえ、数々の賞の受賞には納得できる。

 

2017年 徳島県とくしま特選ブランド認定
2015年「FOOD EX 美食女子ママの愛グランプリ」銀賞 を受賞
2014年 ハラール認証
2014年 フード・アクション・ニッポン受賞
2013年 第1回地場もん国民大賞 審査員賞 を受賞
2009年 優良ふるさと食品中央コンクール
2008年 徳島県阿波の逸品選品会「特選」

山のめぐみを皆で譲り合う=柚りっ子

「山のめぐみを皆で譲り合う」という想いを込めて柚りっ子は誕生した。
こんなに美味しい徳島の山のめぐみを譲っていただけて有難い。おかげさまで、新しいレシピが誕生した。カッテージチーズと合わせると意外な美味しさだ。これが、何とも言えない味わいなのだ。たぶん、他の柚子味噌ではこの味にならないと思う。仕上がった料理にも力強さが出る柚りっ子。
販売員の方に「柚りっ子をトーストに塗ってチーズを乗せて焼くと美味しいですよ」と言われて、チーズと柚子味噌の組み合わせを発見することができた。
今度は柚子胡椒も試してみたいと思う。きっと…いや、絶対に美味しいはずだ。

「柚子の味が美味しい柚子味噌『柚りっ子』」

調理)中尾明美 マリネした柿、ローストした人参や安納芋を柚りっ子とカッテージチーズで和えた一品。青々しい味のEXバージンオリーブオイル、黒コショウをかけて。

 

※補足
私が柚りっ子と出会ったスーパーマーケット
「福島屋アークヒルズ店」

TEL 03-6441-3961

紹介しているお店
株式会社柚りっ子

※掲載情報は 2018/12/24 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
「柚子の味が美味しい柚子味噌『柚りっ子』」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

中尾明美

料理家、ライター

中尾明美

東京都生まれ。一男一女の母であり、孫も持つ。五代続く医者の家に育った生い立ち、健康食品製造販売会社の代表を務めた経緯やがん克服経験から、医食同源を目指した食生活を推奨している。「DEAN & DELUCA」キッチンスタッフ、「リストランテアロマクラシコ」キッチンスタッフを経て、イタリアフィレンツェの料理研究家に師事し、現在も厨房に立ちつつ、会費制食事会「プライベートダイニングRoom A’s Tokyo」、料理教室「Class A’s Kitchen」、出張料理「A’s Kitchen」を主宰。食材・調理器具と波動を合わせた調理、化学調味料を使わない優しい味にはファンが多い。2018年4月よりELLEgourmetフードクリエイターメンバー。

次へ

前へ