記事詳細
紹介している商品
子供から大人まで一緒に美味しく食べられる、『ベルコラーデ』のチョコレート
年末も近づいてきましたが、お菓子屋さんも忙しくなってきました。この時期にしか食べることができない「クリスマスケーキ」はもちろん、「シュトーレン」や「ガレット・デ・ロワ」など何ヶ月も前から準備をして作り始めたりするので、それを始めると年末が近づいているのを実感します。
今年「クリスマスケーキ」は、6種類用意していますが、その中でもお客様にも人気の「チョコレートケーキ」になくてはならない、チョコレートを紹介いたします。
チョコレートを使ったお菓子やパンも、メーカーなどを変えてそれぞれ作っています。自分が考えた味や食べていただくお客様をイメージしてレシピも作成しているので、おのずとチョコレートの含有量、ビーターなのか、ホワイトチョコレートなのかなど、変わってきます。今回のクリスマスに販売する「チョコレートケーキ」は、子供から大人まで、食べていただいても美味しく感じていただき、食べ慣れてきたチョコレートを使ったケーキをイメージしていたので、ベルギーにある『ベルコラーデ』の「ノワール・セレクシオン」を使っています。
昔から使ってきたチョコレートですが、カカオ分も55%とバランスが良いため、クリスマスなど食べる方が幅広くなる際には、みなさんに美味しく食べていただくのにはピッタリなチョコレートだと思っています。
プロ向けのチョコレートですが、購入先もあるので、輸入・販売をしている『ピュラトスジャパン株式会社』さんのホームページを確認してみてください。お菓子作りでもチョコレートを変えるだけで味も変わるので、試してみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は 2018/12/02 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
ラヴィアンレーヴ オーナーパティシエ
北西大輔
富山県出身。高校卒業後、パティシエの世界へ進む。22歳より複数の有名ホテルで修行し、その間も国内最大のコンクール「ジャパン・ケーキ・ショー東京」も優勝も果たす。
その後に渡仏。パリの有名パティスリーにて1年半の修行中も、複数のコンクールにおいて準優勝や入賞する。本場フランスにて、本物の洋菓子に出会い、常に最新のことを学ぶフランス人の姿勢に感銘を受け、自身スタイルを確立。
帰国後は有名ホテルに勤務し、2014年には足立区梅島にオーナーパティシエとして【パティスリー ラヴィアンレーヴ】オープン。
お客様に洋菓子とともに、夢の様な時間を過ごしてもらいたいという想いをもち、日々お菓子作りをしています。