記事詳細
紹介している商品
おやつにも、おつまみにも。可愛さ満点の「キューブラスク」
今回は香川県で生まれたラスクをご紹介します。お店の名前は『瀬戸内ラスク堂+(プラス)』。
こちらのお店では、異なる食感の2種類のラスクが楽しめます。
生地は大きく分けて2種類。ひとつは「パン生地」、もうひとつはなんと!「カステラ生地」を使っているのです!
スタンダードなパン生地の特徴は、ザックザクした食感で心地よい噛み心地です。3日かけて3度焼くことによって生まれた食感はくせになります。
また、カステラ生地は、ふわっとした軽さが特徴で、サクッとした食感の後に細やかな生地が口の温度で溶けていきます。4日かけて4度焼きすることで、この食感を実現したそうです。
時間をかけて丁寧に作り上げた繊細なラスクは、一口サイズで食べやすく、キューブ型という見た目の可愛さも魅力的!ついつい手が止まらなくなるほど食べてしまうやみつきラスクです。
そして香川で生まれたこのラスクの面白いところは、香川らしい豊富な味のバリエーション。香川県産のにんにくを使用した「三豊ガーリック」や伊吹島のいりこを使用した「伊吹島いりこ」、「さぬき金時いも」など、香川県の特産を使ったラスクが満載。
食材の美味しさがそのまま生きたラスクは食べ応え抜群です!
お土産にもユニークさが光り、楽しんでいただけること間違いなしです!是非召し上がってみてください。
※掲載情報は 2018/11/30 時点のものとなります。
- 10
キュレーター情報
岡山放送アナウンサー
矢野みなみ
岡山放送入社1年目から情報番組のMCを担当し、現在は毎週金曜夜7時の情報バラエティー番組「金バク!」と、毎週土曜昼放送の情報番組「なんしょん?」のMCを担当しています。番組では地元の新店舗をはじめ、隠れた名店や地元の人に愛され続けているグルメを皆さまへお伝えしています。持ち前の行動力と愛嬌で素敵なグルメに出会ってきました。岡山・香川のイッピンを紹介します!