記事詳細
シーズン到来!遡上するサーモンが続々と
カナダの西海岸にあるブリティッシュコロンビア州(B.C.州)では、夏から初冬にかけて、たくさんのサーモンが遡上します。バンクーバーに住んでいたころ、この時期になると美味しいスモークサーモンを食べられるのが楽しみでした。
数年前に日本へ戻ってきて以来、カナダのような味と風味のいいスモークサーモンになかなか巡り会えず、残念に思っていたのですが、バンクーバーに店舗を構える『チーナ』さんの商品がオンラインで購入できると聞いてさっそく注文してみました。
サケのうま味がギュっと凝縮された「スモークサーモン」。主に使われるサケの種類は「キングサーモン」と「紅鮭」で、北米では脂の乗りが良い「キングサーモン」がポピュラーです。「紅鮭」は英語で「sockeye(ソッカイ)」と呼ばれ、味も風味もいいのが特徴です。
『チーナ』さんのスモークサーモンは一本釣りした天然のサーモンを使っていて、丁寧に仕上げているので、質の良い「スモークサーモン」が楽しめます。まさに、カナダで親しんだ風味豊かな「スモークサーモン」を味わえるのです。
ワインやチーズと合わせてそのまま食べても、アレンジを加えても美味しく食べられます。
お気に入りはベーグルサンド!サーモンの豊かなうま味を堪能
カナダのモントリオールは「ベーグル」が有名で、私が好きなのはクリームチーズとスモークサーモンのベーグルサンド。
最近、フライトでモントリオールへ行く機会が増え、滞在中に人気となっているベーグルショップ巡りをしながら、とあるお店でベーグル作りを学ばせてもらいました。早速、自宅でベーグルを焼いてサンドイッチを作ってみました。
『チーナ』さんのスモークサーモンはしっかりとした厚みがあり、サンドイッチにしてもボリュームがあります。脂がしっかりと乗っていて、しっとり。濃厚な味わいなので、クリームチーズの爽やかな酸味との相性も抜群です。
その他、スモークサーモンを入れたスクランブルエッグは、まろやかな卵の味わいとスモークサーモンの風味がとても良く合います。
日本でも、本場カナダのブリティッシュコロンビア州から届く美味しいスモークサーモンが食べられるようになり、これから私もベーグルを焼く機会がますます増えそうです。
サラダやサンドイッチ、そしてオードブルと本格的な味わいで、いつものメニューがぐっと美味しくなります。ぜひ、皆さんにもカナダの誇るスモークサーモンの美味しさを楽しんでいただきたいです。
※掲載情報は 2018/10/03 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
客室乗務員・天然酵母パン講師
沖朋奈
外資系航空会社のキャビンアテンダントとして世界中を飛び回っています。カナダに16年間在住していたころに出会った天然酵母パンがきっかけでパン作りに目覚め、日本でパン教室に通いながらパンの研究を経て、2006年にはバンクーバーで唯一のホシノ天然酵母を使うパン教室を始めました。2013年に日本に帰国し、家庭用オーブンでも焼ける天然酵母パン作りを研究。フライトで行った外国で、パンの食べ歩きをしながら独自のレシピを開発。米麹の酵母とシンプルな材料を使った風味の良いふっくらもちもちパンは、大切な人や家族に「美味しい!」と喜ばれ、それが嬉しくて、独自で開発したパン作りを人に伝えようと、2016年より都内の自宅にて「気まぐれ天然酵母パン教室」を始めました。月に一回、畑へ通い有機野菜を収穫して、簡単なサラダやスープを作り教室の試食タイムに提供しています。味の濃いお野菜はエネルギーがいっぱいで野菜のパワーを感じます。普段の慌ただしい生活から離れて、楽しく笑っておしゃべりして、体にいいものを食べて、和気あいあいとした雰囲気の空間で、皆さんが癒されて楽しんでくれたら幸せです。