記事詳細
紹介している商品
EDOの夏!金魚づくしの日本橋で発見!金魚びいどろプリン@Zen 茶‘Fe
酷暑となっている2018年夏。
少しでもECOな涼を求めてたどり着いたのがここ 日本橋。
その名もずばり
「ECO EDO 日本橋 2018 五感で楽しむ、江戸の涼」。
日本橋全体で 「金魚」を モチーフに アートアクアリウムや数々のイベントが開催されていて 各店では金魚スイーツなどが目白押し。
街全体が金魚で涼やかに賑わっています。
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/ecoedo2018/
今回 実は アーティストである同級生が個展をカフェで開催と聞きミニ同窓会も兼ねて、早速お邪魔させていただきました。
鈴木美智留さん
鈴木美智留氏は 子供服 帽子制作を経て 現在は布 糸ビーズで平面絵画制作を手がけるアーティスト。
日本橋室町にある ZEN茶’Fe “ゼンチャフェ”にて「日本橋に踊る金魚展」を開催中です。
金魚をテーマに数々の作品が 店内のいたるところに飾っていて とても涼やかに感じられました。
布とビーズが織りなすキラキラとした水面を 糸で表現された金魚が本当に泳ぎ回っているかのような作品たち。癒されます。
そして たくさんの金魚に囲まれながらいただいたのが こちらの「金魚びいどろプリン」。
実はかなりのプリン好きで、以前ippinでも味噌プリンを紹介させていただきました。
https://ippin.gnavi.co.jp/article-10662/
そんな私がまた納得の美味しさを発見。
その名の通り 金魚を閉じ込めたような オレンジ色が鮮やかなプリン。
トロピカルな味わいで、キリッとした酸味があり プリンの甘さとの美味しいコントラストを楽しめます。
この「金魚びいどろプリン」は マンゴーソースとのマッチングが新しくて まさに真夏に涼しさを呼び込むテイストでした。
こちらのカフェは アーティストの作品に囲まれながら 鉄瓶で沸かしたお湯を使ったお茶の数々を楽しめます。こだわりのお茶とスイーツ最高の組み合わせですね。
「日本橋に踊る金魚展」は 9月24日まで 開催されています。
鈴木氏の作品もぜひご覧くださいね。
※掲載情報は 2018/08/05 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
チーズ&ワインナビゲーター
山田好美
フランスチーズ鑑評騎士/チーズプロフェッショナル。シニアワインエキスパート/上級ドイツワインケナー。フランス愛好家。英仏語講師として活動する中で現地のワイナリー、チーズ生産者を訪れるようになりより確実な知識をと資格取得。現在恵比寿のレコール・デュ・ヴァンにてチーズ講師として初心者から資格を目指している方のお手伝いをしています。またチーズプロフェッショナル協会 チーズ検定講師 ソムリエ協会 ワイン検定講師として 検定を通して幅広い年代の方々へ チーズ&ワインのある豊かな食生活を広めております。近年は国内の生産者にも目を向け ヨーロッパに負けないチーズ&ワインを応援しています。