記事詳細
紹介している商品
上品でスウィートな香りと歴史を感じる深みのある味わい
『ダルモア』は1839年創業のスコットランド・ハイランド地方にある蒸留所で誕生しました。原料の麦芽作りからシェリー樽主体の貯蔵熟成を行う昔ながらの工程にこだわっていて、ブレンデットウイスキーの「ホワイト・マッカイ」のキーモルトとしても有名です。
『ダルモア』のエンブレムは高貴な威厳ある“牡鹿”。 これは1263年に狩りの最中に牡鹿に襲われた国王アレキサンダー三世をマッケンジー一家が救ったことで、その功績を称えられ牡鹿の勲章を使うことを許された証なのです。
非常にフルーティーで香りが強く華やか、しっかりとした味わいが特徴です。飲み方としては、ウイスキー好きの方には、まずはストレートがおすすめ。そこから加水し香りを楽しんでいただきたいです。もちろんロックでまろやかさを楽しんでいただくのもぜひ試していただきたい飲み方です。なお、ウイスキー初心者の方にはハイボールがおすすめ。その際は表面にウイスキーをのせ、香りを楽しんでみてください。
威厳溢れる牡鹿のエンブレムが象徴的な「ダルモア12年」。 上品なボトルデザインと、ウイスキーの美しい色合い、フルーティーな香りと味わいは、プレゼントにはもちろん、ウイスキービギナーの方の最初の一本にもおすすめできます。ぜひ、お試しください。
※掲載情報は 2018/07/14 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
女優、モデル、ヨガ講師
平山ことみ
神奈川県出身。女優、モデル、ヨガ講師。 旅とお酒とヨガを好み、 今まで行った国は30カ国以上。世界遺産検定、テキーラマエストロと国際資格を持つ。
2014年のミスユニバースファイナリスト神奈川代表として日本大会に出場。翌年のミスインターナショナルではベスト10位に入賞。ウォーキングやヨガの視点からの姿勢矯正も行っている。
現在は、BMW女性ライダーアンバサダー、イベントMC、雑誌など様々なメディア媒体でも活動中。
ウヰスキーとの出会いは学生の頃、通っていたBARで。 初恋のような衝撃を受け、大学在学時から研究をしている。
国内外問わず実際に蒸留所に足を運び、造り手から直接話を聞くことで常に「新しい情報」、「造り手の想い」を伝えることを重視している。
現在は、一般初心者の方向けに、ブリキコレクター北原照久が学長を務める、京橋エドグラン縁カレッジにて「ウヰスキーセミナー」の講師を務め、企業や大使館とのタイアップ企画も行っている。 ウヰスキーを始め、蒸留酒の世界の魅力をわかりやすく、楽しく紹介していこうと思います!