記事詳細
紹介している商品
化学調味料、保存料無添加の「茅乃舎だし」は全国で売られ、お料理好きな方の間では知らない人はいないぐらいの有名商品ですが、博多で、その「茅乃舎だし」博多限定商品を見つけました。こちらは「ご当地お料理 博多 料理読本」付き!
料理読本を見ながら、博多で食べた味を再現できる!
「博多がめ煮」「もつ鍋」「ゴマサバ」「めんたいだし巻き卵」などが作れるなんて、これは嬉しいことです。
最近、福岡に行くようになってから、全国的に有名な商品で、九州発祥、九州の企業という物がたくさんある事に気づきました。
「茅乃舎だし」もよく贈答としていただくことから「人気なんだなぁ」と思っていたのですが、福岡の里山にある『レストラン茅乃舎』に行き、食材の美味しさを引き出したお料理、豊かな環境、スタッフの方々のきめ細やかな対応、会社の理念に感銘を受け、すっかりファンになりました。
清流の里山にある茅葺き屋根の佇まいがステキです。そして、生アコーディオン演奏が、雰囲気を盛り上げ、いい時間と素敵な空間を楽しみました。
レストランでは、毎日、ピアノまたはアコーディオン演奏のどちらかが聴けるそうです。
素朴で安全な「茅乃舎だし」のレストランだけあって、身体が喜ぶ新鮮な食材ばかりです。それを優しい味付けで、丁寧に提供してくれました。
「茅乃舎だし」は真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末にしてだしパックに詰めた和風だし。このだしだけで季節のお野菜を煮たり、お汁に、お鍋に、炊き込みご飯にと非常に重宝する、茅乃舎を代表する商品です。だしだけでなく、つゆ、タレ、ソースなど、どれも美味しいものばかり。商品に付いてくる冊子のレシピは、簡単で、誰でも作れて、失敗しない美味しいお料理が出来上がるので、気に入ったレシピは大切に保管しています。
早速、今回新しく手に入れた「博多料理読本」で、博多の味を真似して作ってみたいと思います。
福岡に行かれたら、お土産に博多限定の「茅乃舎だし」はおススメです。また、『レストラン茅乃舎』まで足をのばしてみてください。6月は、たくさんの蛍で、幻想的な景色が楽しめるそうです。人数が多ければ福岡市内への送迎もしてくれますよ。
※掲載情報は 2018/06/20 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
「旬を取り入れた花とテーブルの教室」は、少人数制のレッスンで着実に実力が向上すると、主婦からプロまで幅広く支持され、全国から生徒さんが通う。サロン主宰やスペシャリストを目指す方も多く、多数の教室主宰者を輩出、その育成やサポートにも力を入れる。教室運営のほか、トップブランドのコーディネートやプロモーションに関わるなど、多くの企業の花や食文化に関するセミナーをおこなっている。2014年、銀座5丁目にライフスタイルを彩るテーブルウェアなどの、セレクトショップ「イザベラ コンスタンチン」をオープン。著書も多数。