記事詳細
紹介している商品
レストランで楽しんでいるような満足感たっぷりのシャーベット
陽射しが眩しくなると、美味しくなるのが冷たいデザート。もともとゼリーやシャーベットなど、サッパリした果実味のものが好みなのですが、今回は、そんな本格的な暑さを前に、贈っても喜ばれる、ちょっと贅沢なフルーツソルベをご紹介します。
『シェ松尾』といえば、渋谷っ子の私にとってはとても親しみのあるレストランのひとつ。松涛にあるレストランは蔦がからまった風情ある西洋建築。落着きある佇まいは訪れる度にほっとさせてくれます。
そんな『シェ松尾』の夏のデザートのなかでも、私が特に気に入っているのが、今回ご紹介する「凍らせて食べるフルーツソルベ」です。
その名の通り、家庭で凍らせてから頂くものですが、このソルベがとにかく濃厚で、果実感たっぷり。口のなかでなめらかにとけていく時に広がる果実の瑞々しさに、思わずうっとりとしてしまう逸品です。
5月からの限定商品なので、この季節がなんとも待ち遠しいのですが、6種類あるフルーツの中で、私の一押しは「ブラッドオレンジ」です。オレンジの爽やかな香りと、キリッとした酸味、さらにほのかに感じる苦味が大人のデザートにピッタリです。食事を頂いた後でも、口の中がサッパリとします。
ブラッドオレンジのほかに、清水白桃やマスカット、マンゴーなど女性にも人気の高いフレーバーも入っています。また、透明感あるガラス器に入っているので、凍らせてそのままお客様にお出しできるのも便利です。
常温での配送となるので、ギフトとして贈る時もタイミングを気にせず届けられるのも良いですね。
これからの季節、爽やかなフルーツソルベでご家庭でも贅沢なデザートタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は 2018/05/30 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ファッション評論家
黒部和夫
最大手アパレルでメンズ商品開発室長、プレス責任者を歴任。
日本流行色協会、日本アパレル・ファッション産業協会、日本メンズファッション協会、繊維ファッション産学協議会、ファッション業界4団体の委員を歴任。
服飾に関する豊富な知識と幅広い交友関係を持ち、外見力向上、ファッション教育のスペシャリスト。
プルミエールヴィジョン 「明日のメンズファッションを語る世界の4人」に選出、パリにて世界のファッションジャーナリスト300人に講演。
NY在住の妹、パリ在住の従妹、各国の友人など国際ネットワークによる情報の速さにも定評がある。
欧米のファッション業界関係者から名付けられたニックネーム「カルロ」は国内外のファッション、PR、雑誌業界関係者に広く知られ、社名の由来となった。
(財)日本流行色協会メンズカラー選定委員。(財)ファッション産業人材育成機構 IFIビジネススクール特別講師。青山学院大学など各総合大学で講演多数。学校法人杉野学園ドレスメーカー学院特別講師卒業制作審査委員会委員長。
日経電子版「メンズファッション」にて連載中⇒http://style.nikkei.com/fashion/