ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
WOL-ウィズダムオブライフ-
きれいのミカタ 丸めて煮沸消毒できるまな板
商品詳細を見る
どの食材を使うかは、季節や料理によって異なりますが、常時使用するのが調理道具だと思います。自分の気に入った調理道具を使用すると、気持ちよく料理もできるし、なんといっても料理をすることが楽しくなりますよね。
海外でのイベントに出演する時はもちろん、料理イベントなどにも自分の調理道具を持ち込みます。そんな時に愛用している、便利で安全で衛生的な、とっておきの調理道具を紹介いたします。
『SILTEQ』の「きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板」は、お客さんから教えてもらって知りました。強力な薬剤を使用せずに除菌できる、新しいまな板です。クルッとまるめてお鍋で煮沸または電子レンジでチンすることで、簡単にしっかりと除菌できます。
シリコーンゴムでできていて耐熱温度が240度と高く、菌を駆除するのに十分な温度での加熱が可能だそうです。また、柔軟性に富み簡単に丸められるので、大きなまな板を丸めて小さくしたまま家庭用の鍋やフライパン、また、電子レンジの庫内に入れられるデザインを開発し、鍋での煮沸除菌や電子レンジでの手軽な加熱除菌にも対応できます。
一般の家庭ですと、なかなか除菌をするのも手間がかかると思いますし、毎日するのは大変かと思います。これからの季節は菌も繁殖しやすいですし、赤ちゃんや小さい子供さんがいらっしゃるご家庭の方には、特におススメです。
また、料理人の視点からも、包丁の刃当たりがソフトで刃こぼれもしませんし、下にふきんなどをひかなくても、まな板がすべらないのも魅力。
私は、特製の黒色のまな板を使用していますが、料理が楽しくなるオレンジ、グリーン、レッドの3色がサイズによって用意されていますので、ぜひこれで清潔、安全に、そして日々の料理を楽しんでくださいね!
※掲載情報は 2018/05/15 時点のものとなります。
「日本橋ゆかり」三代目
野永喜三夫
1972年、東京都出身。「日本橋ゆかり」は、親子3代にわたり宮内庁への出入りを許された老舗名門店。「株式会社 菊乃井」で日本料理の修業を経てゆかりの三代目 若主人となる。2002年、「料理の鉄人JAPAN CUP'02」で総合優勝。NYタイムズ紙に日本を代表する若手料理人として選出され、『世界の料理人』として認められた第一人者。様々なメディアや雑誌、海外での活動も多く、幅広い分野で活躍中。伝統を守りながらも、新しい日本料理を発信し続けている。