記事詳細
寒い時期に旬を迎えるレモン。爽やかな風味と酸っぱい味は他にはかえがたく、大好きな方も多いのではないでしょうか。レモンは使い勝手が良いのでたくさんの商品がありますが、今回は冬だけでなく1年中楽しめるこだわりのレモングルメを5種類ご紹介します。希少な国産レモンをふんだんに使った果汁や調味料、お酒やお菓子にと、贈り物にはもちろん、ご自宅でのひとときをランクアップさせてくれる逸品ばかりです。ぜひご参考にしてください。
一口食べれば爽やかさにやみつき!「イカ天 瀬戸内れもん味」
実はレモンの生産量が日本一多い広島県。そんな広島みやげで大人気なのが、「イカ天 瀬戸内れもん味」です。メディアにも多く取り上げられ、扱っている店舗も増えてきているので見たことのある人もいるのではないでしょうか。イカ天というとおつまみのようなイメージですが、こちらはパッケージも可愛く女子会にも映えそう。一口食べれば香ばしさとともにレモンの爽やかな風味が広がり、ついやみつきになってしまいそうな美味しさです。
ブランド名:まるか食品
国産レモン発祥の地!大長レモンの「ウキウキレモン酒」
国産レモン発祥の地である広島県呉市の豊町大長地区で採れた「大長レモン」と、同じく呉の酒造の「千福醸造元株式会社三宅本店」の米酒のコラボレーションで作られた「ウキウキレモン酒」。この地ではお庭でレモンを育てている方も多く、中にはその庭にしかないレモンもあるのだそう。そんな町で作られている、自然なレモン果汁の色のさわやかなリキュールです。そのままでも楽しめますが、レモンを添えたりソーダ割りにするのもおすすめです。
ブランド名:ギャラリー 三宅屋商店
商品名:ウキウキレモン酒(お取り寄せ可)
塩レモンの決定版!「レモンの島のレモンソルト」
近年話題になっている万能調味量の塩レモン。その中でも特に素材にこだわり、瀬戸内海の離島岩城島のAグレード「ぽんぽこレモン」と瀬戸内の伯方の塩のみを使って作られたのが「レモンの島のレモンソルト」です。手作業で1ヶ月以上かけて熟成させたレモンソルトはしっかりとした塩味。一瓶あれば数ヶ月持ち、爽やかな風味はパスタや薬味、下味など、塩を使う様々な料理に合います。熟成が進むとマイルドな味になっていくのもささやかな楽しみですね。
ブランド名:ぽんぽこらんど
商品名:レモンの島のレモンソルト【300g】(お取り寄せ可)
宮崎の日南マイヤーレモンを味わえる「ウィークエンド」
宮崎県日南市で作っている国産レモン「日南マイヤーレモン」。酸味のまろやかさから料理屋スイーツに人気の品種ですが、宮崎市の人気菓子店「パティスリー コンクワート」がマイヤーレモンを皮までふんだんに使い、「マイヤーレモン ウィークエンド」というケーキを作っています。掌サイズながら「いかにして、どこまでレモンの味を出すか」にこだわり、果実をまるごと食べているかのような満足感です。大切な人と週末に味わいたいですね。
希少な国産レモンをぎゅっと絞った「40コのレモン」
海外産に比べてわずかしかないと言われている国産レモン。そんな希少な国産レモンを40個ぎゅっと絞ったレモン果汁が「リモーネ生口島」の「40コのレモン」です。見た目は派手さのない穏やかな色合いですが、口にすると市販のレモン果汁とは一線を画すほどの風味と味わい。強烈なレモンの風味と酸味、その奥にある苦味と甘みは、まさにホンモノの素材だからこそ味わえる一品です。レモンの香りを味わいたい飲み物や料理に少し使うだけで、日常を豊かな時間にしてくれそうですね。
※掲載情報は 2018/03/08 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。