55年前に富士市で誕生!羊羹をまとったあんぱん「ようかんぱん」

55年前に富士市で誕生!羊羹をまとったあんぱん「ようかんぱん」

記事詳細


紹介している商品


ようかんぱんをご存じですか?

55年前に富士市で誕生!羊羹をまとったあんぱん「ようかんぱん」

子供のころに食べた菓子パンは大人になっても懐かしいですね。

 

今のようにお洒落なブーランジェリーなどがない時代、街の駄菓子屋さんやスーパーで買っていた菓子パンの一つに「ようかんぱん」があります。
あんぱんよりもクリームパンよりも少しだけ贅沢な気持ちになれる大好きな菓子パンを、お稽古や塾へ通う前に楽しみに食べていました。

 

「ようかんぱん」は、ドーナツ型のあんパンに羊羹がコーティングされ、中央にバニラクリームが入ったパン。
和菓子と洋菓子のいいとこどりのようなこの菓子パンは、55年前、静岡県富士市で誕生しました。

 

製造工程に手間がかかる「ようかんぱん」を製造しているのは、発祥の地といわれる富士市でも、今は富士製パンさん1社だけになりました。
富士製パンさんは市内の学校給食用パンも製造され、富士市に育った私には大切なパン屋さんです。

 

当たり前のように食べていた懐かしい菓子パンが全国では売られていなかった。
これは全国のみなさまにお知らせしなくては!!

 

しっとりとしたパン生地に粒あんがタップリ、上にかかった液状の羊羹は、なめらかでツルッとしていて……。
なんといっても楽しみは真ん中のバニラクリーム!
和と洋の美味しさが一度に味わえます。

 

富士市の名物菓子パンは、静岡県東部のキヨスクやお取り寄せでも購入できます。
お近くに立ち寄られたら、丸くて、甘くて、3つの味が楽しめる「ようかんぱん」を探してくださいね。

※掲載情報は 2018/02/06 時点のものとなります。

  • 9
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
55年前に富士市で誕生!羊羹をまとったあんぱん「ようかんぱん」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

村山里美

ブランディングコンサル/ボディメイクコンサル

村山里美

株式会社マインネット.代表取締役/2017ミスユニバースジャパン栃木大会BC、2017ミスアースジャパン日本大会・東京大会BTボディメイク担当/2013年ミセス日本グランプリ50代ファイナリスト/

2005年より50代以上の女性に特化したWebサイト制作・ブランディングコンサルタントとして活動。
20年以上続けている独自の「ボディメイクメゾット」でパーソナル指導、セミナーを主催。
ボディメイクコンサルとして2017ミス・ユニバース・ジャパン栃木大会ビューティキャンプ、2017ミス・アース・ジャパン日本大会・東京大会ビューティートレーニングの講師として食と美ボディの指導も務める。
 
また、2017年より日本の農業と真摯に向き合う企業の執行役員に就任。

次へ

前へ