記事詳細
どこの地域にも「定番の銘菓」というお菓子はありますが、地方のお店になると、なかなか新しい銘菓を知る機会はありませんよね。そこで、テレビや雑誌などで紹介された、人気急上昇中の話題の銘菓をご紹介します。もともとその地域では人気でも、全国的には知られていなかった商品が、メディアで話題になるとあっという間に売り切れてしまうことがありますよね。数ヶ月待たないと買えないということも珍しくありません。それでは、新たな定番になるかもしれない銘菓をチェックしてみましょう!
サクサクの食感とレモンのさっぱり後味が堪らないイカ天
広島のイカ天と言えばお好み焼きに入れたり、おつまみとしてそのまま食べたりと古くから人気の商品ですよね。こちらの『イカ天 瀬戸内れもん味』は、サクサクとした食感で、広島県特産のレモンの酸味とさっぱりした後味がやみつきになる一品。イカ天としては珍しく食べやすい一口サイズになっているので、ついつい食べすぎてしまいそう。2016年11月1日(火)放送の「ノンストップ!」( 09:50~11:25OA)等でも放送され、どんどん知名度を上げています。こちらの商品はオンラインで購入いただけます>>
飾りたいほどの可愛さと揚げずに作られたヘルシーさが◎
北海道中標津町の「シレトコファクトリー」は新鮮な北海道産の牛乳と蜂蜜を使い、蒸し焼きにして作られたドーナツのお店です。油で揚げない独自の製法で作られた大きめのドーナツにはパンダやくま等の絵が描かれ、食べるのがもったいないほど。北海道だけでなく、東京にも店舗があり、その可愛さと美味しさで沢山の人を癒やしてくれます。「シレトコファクトリー 京葉ストリート店」は、2015年12月26日(土)の「ズームイン!!サタデー」05:30~でも取り上げられています。
静岡抹茶の美味しさは、濃厚ジェラードで味わい尽くす!
静岡抹茶や抹茶スイーツを扱っている「ななや」。こちらの人気は7種類ある『抹茶ジェラート』。抹茶の濃さを7段階に分けて作っているので、お好みの濃さの抹茶ジェラードが楽しめます。使用する茶葉は静岡県藤枝市産の最高級茶葉で、山間部の栄養たっぷりの土壌で育てられているから抹茶の濃度を上げても美味しいままジェラードを作ることができるのだそうです。2017年1月13日放送の「ヒルナンデス!」でも取り上げられ、話題になっています。
京都ならではのデザインと技が詰まった、和風ティラミス
京都の和洋菓子のお店「一乗寺中谷」の『絹ごし緑茶てぃらみす』は、豆乳に抹茶や白餡、上質なフロマージュクリームを使用した和風ティラミスです。上にトッピングされているのは、丹波の小豆、黒豆、うぐいす豆で、いかにも京都らしい枯山水をモチーフにしたデザイン。また、切った時に現れる断面の美しさと滑らかで技の詰まった繊細なお味が話題となり、2017年4月15日(土)放送の「もしもツアーズ 」(19:00~20:54 OA)等でも取り上げられています。
※掲載情報は 2018/01/16 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。