記事詳細
秋から冬にかけて、フルーツがおいしい季節。みかんやりんご、柿、ゆずのほか、キウイフルーツやレモン、いちじくなども秋冬のフルーツです。秋冬のフルーツは夏の暑さで疲労が溜まった身体に優しく、さらに冬の寒さに耐えられるような成分がたっぷりと含まれています。カラフルな秋のフルーツは免疫力アップや抗酸化作用があり美容にも健康にもうれしいものばかり。今回は、フレッシュなフルーツを美味しくいただけるスイーツをご紹介します!
温州みかんがまるまる1個入った「三ヶ日みかん大福」
温州みかんの産地といえば静岡県が有名です。浜名湖のほとりでとれる三ヶ日(みっかび)みかんの歴史は古く、始まりは江戸時代に遡るのだとか。「三ヶ日製菓」の「みかん大福」は、三ヶ日みかんを使用した色鮮やかでジューシーな大福です。みかんの里「三ヶ日」から新鮮なみかんを仕入れ、ひとつひとつ丁寧に作られています。1個まるまるみかんが入ったみかん大福は余計なものを含まずシンプルにいただけます。そのまま食べても、冷凍しても美味しくいただけます。
まんまる型がかわいい焼き菓子「はらだのくーへん」
「りんご1個で医者知らず」といわれるほどさまざまな栄養成分が含まれるりんご。加熱することで整腸作用や美容効果が期待できるといわれています。冬の体調の崩しやすい時期には、ほっこり甘いりんごの焼き菓子がおすすめです。群馬県にある『原田農園』が作っている「はらだのくーへん」は、自家栽培のりんごがまるまる1個はいっています。りんごのシャリシャリ感を残しつつ、厳選された国産の素材を使った生地と卵で丁寧に焼き上げられています。
旬の栗を使った『パティスリー・エチエンヌ』のスイーツ
秋のスイーツの楽しみといえば、栗を使ったもの。ホクホクとナチュラルな甘さが楽しめこの時期にしか食べられない栗スイーツもたくさんあります。今回ご紹介するのは、世界チャンピオンになった経験もあるパティシエがオーナーを務める『パティスリー・エチエンヌ』の栗スイーツ。栗拾いスポットとして人気な神奈川県・秦野から届く採りたての栗は、甘さが強くスイーツにぴったりなのだとか。栗和栗のモンブランパイ、生チョコマロンショートケーキ、栗のタルトは栗がなくなり次第終了です。
あまおうと同じ甘さのいちじく「とよみつひめ」のパフェ
「とよみつひめ」をご存じですか? 福岡県行橋市産のいちじくで、福岡県内で展開している洋菓子店『Fruit Factory Mooon』では、このいちじくを使用した秋限定のいちじくパフェをいただけます。。こちらのいちじくは肉厚な果肉に蜜のように甘い味わいで、その糖度は同じ福岡産のいちご、あまおうと同等なのだとか。さっぱりとしたアイスと一緒に、この時期にしか味わえないいちじくパフェを楽しんでみては。
これぞ秋冬のスイーツ!「木頭ゆず」のロールケーキ
四国のチベットと呼ばれる徳島県・剣山の大自然の中で作られる「木頭ゆず」は、芳醇な香りが特徴のゆずです。ゆずのスイーツブランド「KAORU」のお菓子は、農薬を使用せず、大自然の恵みをたくさん受けた木頭ゆずを収穫後すぐに搾汁した柚子果汁で作られています。今回ご紹介するのは、生地や生クリームにゆずピールをふんだんに使ったロールケーキです。ゆずの爽やかな香りとピールを噛んだ時の苦味がポイントになった爽やかなスイーツをぜひ味わってみてください。
※掲載情報は 2017/11/14 時点のものとなります。
- 10
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。