記事詳細
紹介している商品
広く文化を伝える和久傳
全ての商品が上品な味わいで、研ぎ澄まされた無駄のないおいしさ。そんな印象の和久傳。
もともとは明治3年、京都の丹後峰山町で和久屋傳衛門が始めた旅館が発祥なのだそう。創業者の御名前だったのですね。
今では、物販の紫野和久傳、料亭、茶房など、幅広い形態で「おいしさ」を届けてくれています。
さらに2007年には和久傳の森も建てられ、美術鑑賞や、季節の草木や実に触れられるのです。料亭でも、まるで野山にいるような、季節を感じる素材を活かした野性味あふれる、されど上品な料理がいただけます。
さらに、和久傳は、京都に2か所、子供たちのための論語塾を設けているとか。
幅広い視点ですが、一貫して通じているのは、「文化の伝承」なのでしょうか。
柚子100%の天然の香りを活かしておいしいカクテルに
今回ご紹介するのは、柚子湯です。甘さもありますが、くどくない、体にしっくりくる甘さです。お酒や炭酸水、お湯やお水で割って飲むのがお薦めです。
柚子をしぼった新鮮な果汁とともに、皮も一緒に煮ているので、皮のかすかな苦味が大人な味にしてくれています。
シンプルな素材だけで作られている、和久傳ならではの上質な味の柚子湯です。柚子の香りも凄くさわやかで、天然のアロマのよう。もちろん香料は入っていないので、100%天然の柚子の香りが素敵!
まるで、家にいながらにして、温泉に行ったような、さわやかで、ほっこりした気持ちになる、不思議な柚子湯なんです。
冬は、ホットにして、焼酎で割ったり、夏は冷たいドリンクで割ったりして、一年中おいしく飲めます。
アルコール度数の高いお酒を合わせて、ロックにしても良いですね。
お客様を招待したときのアペリティフにもピッタリですし、プレゼントやパーティの手土産にも喜ばれると思います。
※掲載情報は 2017/10/24 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
(株)トータルフード代表取締役/亜細亜大学講師/「食輝塾」主宰/日本箸文化協会代表/農水省関東農政局食育推進ネットワーク幹事/ジャパンビアソムリエ協会マナー顧問/(社)エチケット・マナー協会理事
来世も再来世も食の仕事を!生粋の食マニア。トレンド、食文化、お取り寄せ、マナー、ダイエット、食育、伝統食…専門は広く、多角的に食の提案しています。どんなメニューも可能、店舗、食品関連のメニュー開発から一連のフードプロデュース多数。世界の食事マナーと食を総合的に学び生き方を整える「食輝塾」主宰。20年近く一度も同じ内容せず毎月開催を更新中!
●メディア
NHKラジオ番組3年以上レギュラー講師、日テレ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「芸能人格付けチェック」、はなまるマーケットなど出演、新聞、雑誌連載
●著書
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)、『世界一美しい食べ方のマナー』(高橋書店)、『愛される「ひとり店」の作り方』(草思社)、『「いただきます」を忘れた日本人』(アスキー新書)、『グルメ以前の食車マナーの常識』(講談社)ほか、ベストセラー多数