【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-

2017/09/01 公開

記事詳細

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

『黄金のパワーがいただけるお菓子とは』

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

人形町 水天宮のほど近くにある、明治17年創業の老舗和菓子店、壽堂。今回は、このお店自体がパワースポット!と感じたので紹介させてください。
壽堂の名物は、黄金芋。

 

文字通り、焼き芋の形をしたおまんじゅうですが、芋は使っていません。
ウコンで黄色に色付けした黄身餡を生地で包み、焼き上げたものに、ニッキがまぶしてあります。ウコン・ニッキなどのスパイス類は、健康によいだけでなく、縁起のよいものとしても知られています。

 

ウコンは、インドでは、様々なお祭りに使われる神様への捧げもの。
日本では、『鬱金(ウコン)』は金が増えるという意味があることから、お財布や風呂敷をウコンで染め上げたりしました。

 

そして、ニッキはお屠蘇の原材料のひとつ。お屠蘇は一年間の邪気を払い、長寿を願ってお正月に飲むものです。しかも、防虫効果が高いことから、邪気除けに強い効果があると考えられていました。そんなスパイス類を使い、黄金に輝くお芋に似せて作られた和菓子、黄金芋。縁起のよいおこと、このうえなしですね。

 

この黄金芋が作られた当時は、日持ちがする和菓子はとても希少なものととらえられ、話題になったそうです。そんなお話を聞かせてくださり、当時の新聞記事まで見せてくださった女将さん。

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

暑いからとお茶まで出してくださいました。
女将さんのおっしゃるには、跡取りの問題で頭を悩ましているそうです。

 

お店は人気で、黄金芋もあっという間に売り切れてしまうほどですが、今の職人さんの技術を受け継ぐ人を育てるのが大変とか。

 

日本の文化は、職人さんに支えられてきたもの。その技術を学ぶには大変な修行が必要です。その志を持つ人が、私が関わっている呉服業界でも大きな問題となっています。

 

世界に誇る日本の職人の技、残していきたいものですね。

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

さて、こちらのお店、壁には七福神が飾られ、椅子には勾玉の彫りものが!
どこまでも『縁起良し』にこだわっているのですね!

 

ウコンで黄金色に輝き、ニッキの香りで邪気を除けるとびっきり美味しいお菓子を食べて、幸せ縁起良しのひとときを過ごしてくださいね。

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

黄金芋
壽堂
住所
東京都中央区日本橋人形町2-1-4
0120-480-400
営業時間
8:30~20:30(日祝~17:30)  不定休

 

それでは、9月の星座別運勢と、ラッキーデー&アンラッキーデー、そしてパワーフードです。

■牡羊座■
【総合】
公私ともにやらなくてはいけないことがたくさんありそうです。効率的に動くことが必要になるでしょう。

【健康】
やらなくてはいけないことが多くてイライラしたり疲れがたまってきそうです。早めにストレス解消することを意識して。

 

【〇ラッキーデイ】9月18日
【×アンラッキーデイ】 9月9日

【パワーフード】ポトフ

栄養価も高く身体も温まるポトフを食べると、じっくり内容のある仕事の提案をすることができるでしょう。


■牡牛座■
【総合】
芸術の秋にむけて何か初めてみましょう。以前からちょっと興味のあることを選ぶと長続きしそうです。

【健康】
疲れたときには楽しい時間を作ることでリラックスできそうです。自宅にいるより外に出るような予定を考えて。

【〇ラッキーデイ】 9月21日
【×アンラッキーデイ】 9月5日

【パワーフード】焼肉

ボリュームがあってエネルギーの出る焼肉を食べると、普段よりもハードな仕事もクリアできるはず。


■双子座■
【総合】
のんびりしたい気持ちが強く休日もあまり外に出たいと思わないかも。自宅を居心地良くするための模様替えがオススメです。

【健康】
無理しないで自宅でゆっくり過ごすことが健康管理の秘訣です。いつも通っている馴染みのお店でくつろぐのも○。

【〇ラッキーデイ】 9月2日
【×アンラッキーデイ】 9月26日

【パワーフード】おにぎり

昔からの食事の基本となるお米を使ったおにぎりを食べるとしっかりと仕事のベースを作っていけるでしょう。

 

■蟹座■
【総合】
いろんな人から連絡が入ってくるので休日は約束で出かけることになりそう。今はやっているお店へ出かけると楽しめるでしょう。

【健康】
日常生活の中で健康を意識してみましょう。エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使ったりひと駅手前で降りて歩いてみて。

【〇ラッキーデイ】 9月24日
【×アンラッキーデイ】 9月15日
【パワーフード】肉まん
手軽で栄養価の高い肉まんを食べると、 素早く物事を対処することができるでしょう。

 

■獅子座■
【総合】
財テクなど貯蓄意識が高まるときです。やってみたいとか面白そうと感じたもののセミナーに出かけてみてください。

【健康】
自分の身体の状態に敏感になるときです。本当に不調になる前に早めに対策法を考えることができるでしょう。

【〇ラッキーデイ】 9月18日
【×アンラッキーデイ】 9月2日
【パワーフード】ロールケーキ
クリームとスポンジの誰にでも好まれるロールケーキを食べると、親しみやすさが増すはず。

 

■乙女座■
【総合】
じっとしているのが退屈で何か理由をつけて外へ出かけたくなりそうです。自分のしたいことから順番にトライしてみて。

【健康】
外にいる時間が長すぎて睡眠が短くなりやすいとき。考え事をしすぎて眠れないときは布団の中でストレッチしてみましょう。

【〇ラッキーデイ】 9月10日
【×アンラッキーデイ】 9月15日
【パワーフード】麻婆茄子
手に入れやすく美味しい茄子を使ったスパイシーな麻婆茄子を食べると頭が活性化して気軽な気持ちで動けるはず。

 

■天秤座■
【総合】
人のたくさんいるところがちょっと苦手になりそうです。ひとりの時間を意識的に作っておくと気持ちが安定してくるはず。

【健康】
以前からちょっと調子が悪いと感じていたところが表面化しやすいとき。様子を見て長引きそうなら病院で検査も考えて。

【〇ラッキーデイ】 9月22日
【×アンラッキーデイ】 9月2日
【パワーフード】お寿司
いろんな種類の魚を使ったお寿司を食べると、多様性のある他の人の意見をうまく取り入れることができるでしょう。

 

■蠍座■
【総合】
いつも以上にメールや電話が多く、その返事にけっこう時間がかかりそうです。久しぶりの知り合いと出会って再会を楽しめるでしょう。

【健康】
健康への近道は友人を誘ってのウォーキングや一緒に水泳やジムへ出かけること。お互いに情報交換を楽しみながら進めてみて。

【〇ラッキーデイ】 9月24日
【×アンラッキーデイ】 9月11日
【パワーフード】干しブドウ
保存がきいて手軽で栄養もある干しブドウを食べると、時間のかかる仕事を仕上げることができそうです。

 

■射手座■
【総合】
まわりの人から頼りにされることが多いとき。迷ったときには年長者に相談してみると役に立つ情報をもらえそうです。

【健康】
日々の疲れをためないように気をつけましょう。以前から体調不良だったところが表面化しやすいかもしれません。

【〇ラッキーデイ】 9月4日
【×アンラッキーデイ】 9月26日
【パワーフード】ぜんざい
伝統食であり甘味であるぜんざいを食べると、人にやさしく説得力のある言葉が使えるでしょう。

 

■山羊座■

【総合】
今後のスキルアップのために何か勉強してみたくなりそうです。未経験なものでもとりあえず体験レッスンに出かけてみては。

【健康】
疲れたと感じたときには自然の中で過ごす時間を作ってみましょう。遠出できなくて公園や寺社仏閣などへ散歩してみて。

【〇ラッキーデイ】 9月29日
【×アンラッキーデイ】 9月28日
【パワーフード】ピロシキ
具を包み込んだ手軽に食べられる異国の料理であるピロシキを食べると、いろんな意見を取り入れてまとめられるはず。

 

■水瓶座■
【総合】
何かにはまって夢中になるときです。楽しい時間が過ごせますが生活リズムをあまり崩さないように気をつけて。

【健康】
普段よりも不摂生しやすいときです。いつも以上に健康に気をつけて休む時間を意識的にたくさんとってください。

【〇ラッキーデイ】 9月5日
【アンラッキーデイ】 9月11日

【パワーフード】甘酒
昔から親しまれている甘酒を飲むと、気持ちも心も温まって人にやさしく接することができるでしょう。

 

■魚座■
【総合】
人と会う機会が多く、休みの日ものんびりひとりで過ごす時間は少ないかも。ただその分いろんな人から情報がもらえるでしょう。

【健康】
外食する機会が多く胃腸が疲れやすいときです。自宅で食事する場合は消化のいいメニューを心がけてみて。

【〇ラッキーデイ】 9月6日
【アンラッキーデイ】 9月13日

【パワーフード】フルーツのコンポート
甘くいろんなフルーツの楽しめるコンポーを食べると社交性豊かに人と交流できるでしょう。

監修:富士川碧砂

【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

現役声優・寺瀬今日子として、代表作品に、フジテレビ「とくダネ!」、 テレビ朝日「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」、フジテレビ「良かれと思って」、ゲー ム「メタルギアソリッド」(メリル)、アニメ「進撃の巨人」(モーゼスの母)など多数。

臨死体験を機に、霊能力者の祖母の影響から、オーラ透視・西洋占星術・タロット・風水などの占いを極め、予約は一年待ち。呉服、お香、パワースポット、縁起物など「和の開運法」のエキスパートでもある。

メディア出演:BS 朝日「オシタマ」、テレビ朝日「FUTURE TRACKS→R」、フジテレビ「とくダネ!」月曜・レギュラーコーナー「ウンダメシ・クジのあなた」など。

コンテンツ:モバイル、PC、アプリ、LINE の占 いコンテンツ「魂の憑代(よりしろ)は、累計利用者数50万人

雑誌掲載実績:「anan」「アンドガールズ」「週刊女性」「女性自身」「少年サンデー」「ゆほびか GOLD」「anemone」など。

最新刊:「神さまを 100%味方にする『開運和柄』」(ヒカル ランド)

ブログ
http://ameblo.jp/fujikawamisa

メルマガ
https://39auto.biz/fujikawamisa/touroku/sp/entryform2.htm

黄金芋

壽堂 住所:中央区日本橋人形町2-1-4 電話:0120-480-400

※掲載情報は 2017/09/01 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
【9月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部

ippin編集部

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部より
ギフトや手土産、ホームパーティー、ヘルシー、ビューティーなどのテーマで今の「美味しい」情報をお届けします!

この記事をシェアする

次へ

前へ