記事詳細
「朝食はパン」という方、必見です!パン党なら、気になるパン屋さんがあれば行ってみたくなるもの。あの、パンの焼きあがった時の香り、たまらないですよね。その中でも、素材の味をしっかりと味わえる「ハード系」のパンが好きだという方にお勧めしたい、都内近郊で購入できる、ハード系が美味しいパン屋さんを厳選しました。飾り気のない、素朴かつ風味豊かなパンを是非味わってください。日本に居ながらにして、フランスパリ本場の味が味わえるなんて最高ですよね。明日の朝食はこれで決まりです!
1:素材にこだわった吉祥寺の人気店「ダンディゾン」
吉祥寺駅から徒歩8分、人気の吉祥寺にひっそりと佇むお店「ダンディゾン」。パンの種類も多く、選ぶ楽しさもあります。美味しくて体に優しいパンを提供するために、原料にこだわり、製法にもこだわっています。定番のバゲットだけでなく、豆乳を加えたオリジナルバゲット「フィシュ」もどんな料理にも合いお勧めです。遠方から買いに来るファンも多く、時間帯によっては売り切れる場合もあるため、事前に予約する事をお勧めします。
2:フランスの日常の味が都内で味わえる店「オーバカナル」
東京都内、京都、大阪、博多にも店舗を構えている人気店「オーバカナル」。特にハード系パンが好きな人にお勧めしたいのが、バターがたっぷり塗り焼き上げられたバゲット「フィセル オ ブール」です。芳醇なバターの香りとジューシーさが人気の理由になります。そのまま食べても美味しいですが、チーズを塗って食べるのもお勧めです。フランス直輸入の厳選素材で作られたハード系パンを、是非味わってみて下さい。
3:代々木八幡にある、毎日通いたくなるお店「365日」
パン屋の激戦区でもある代々木の中でも、高い人気を誇る「365日」。食事パンやスイーツパンの人気もさることながら、中でもお勧めしたいパンが、オーナーでもある杉窪シェフが試行錯誤の末完成した「バゲット」。一口頬張ると、穀物の香りが辺りに広がります。パンの研究所「パンラボ」主宰でパンライターでもある、パンを知り尽くした池田浩明氏が絶賛したパンです。池田氏が「天才」と称した杉窪シェフのバゲットを一度召し上がってください。
4:フランスの伝統的な製法でパンを作る「ヴィロン」
フランス直輸入の小麦粉を使用し、フランスの伝統的な製法でパンを作っている「ヴィロン」。看板商品のバゲット「レトロドール」がお勧めです。固めのパンですがカチカチという訳ではなく、噛みしめるほどに小麦の香りが広がるパンになります。味もしっかりとしているので、野菜や生ハムなどを挟んだバゲットサンドやチーズを乗せてカナッペ風にしても美味しいです。どんな食材と合わせても穀物の風味を感じる事が出来るバゲットです。
5:ブーランジェ(パン職人)の「ビゴの店」
フランスの食文化に精通しているブーランジェ(パン職人)の「ビゴの店」。フランス政府より、農事功労章を受章したシェフが手掛けています。シンプルな材料で作られるこちらのフランスパンは、本場でも認められています。その中でも特にお勧めしたいのが、天然酵母が使用されほどよい酸味も感じられるフランスパン「パン オ ルヴァン」です。ワインの種も仕込んであるためか、ワインとチーズとも相性抜群です。
※掲載情報は 2017/07/01 時点のものとなります。
- 9
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。