記事詳細
紹介している商品
世界有数のカカオの生産地と知られるコロンビアでは、チョコレート製品が豊富にあります。その中でも、最高級カカオとして名高い「フィノデアロマ」と呼ばれる香り高いコロンビア厳選カカオがあります。特徴としては、酸味があまりなく、深いコクを感じられるカカオで、花の芳香と共にナッツの風味がある麦芽を思わせるようなアロマを持ちます。
この希少なカカオを使用したチョコレートは非常に珍しく、世界中でココアは約400トン生産されていますが、「フィノデアロマ」は、わずか8%(327,000トン)しか生産れていません。
「トゥク プレミアムチョコレート」は、コロンビア産の「フィノデアロマ」をふんだんに使用したチョコレートです。「セミビターチョコレート60%」、「ダークチョコレート70%」、「ダークチョコレート85%」の全部で3種類です。
セミビターチョコレート60%
酸味のあるフルーツとレッドベリー味の中間の完璧なコンビネーションです。最高の芳香で、食べた後もそのフレーバーと独特の味が口の中に残ります。上質なコーヒーやグラン・レセルバ赤ワインと一緒に食べられるのが理想です。ナッツやアーモンドのようなドライフルーツを食べる時にも欠かせません。
ダークチョコレート70%
カカオの味わいがはっきりわかるチョコレートです。ずば抜けたテイストのバランスがあり、とてもなめらかな味わい。酸味が押さえられていて、カカオのデリケートな味と蜂蜜の感知のミックスです。完璧な味のバランスとカカオクリオロの感覚的な体験が実感できます。
ダークチョコレート85%
コロンビアの最西端、「太平洋の真珠」とも呼ばれるトゥマコ地区のカカオを使用しています。口当たりは絹のように柔らかく、カカオ本来の芳香とテイストが広がっては口の中に極上の余韻を残します。
※掲載情報は 2017/06/30 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
コロンビア共和国大使館
アメリカ大陸発見者コロンブスが国名の由来であるコロンビアは、カリブ海と太平洋に面した南米の北西に位置し、南米大陸の玄関とも呼ばれています。カリブ海の美しいビーチ、雪に覆われた山々、多様な生物が生息する熱帯雨林のジャングル、砂漠地帯などコントラストに富んだ豊かな自然に恵まれています。アンデス山脈では、香り豊かでマイルドなコーヒーを生み出され、また花の生産も盛んに行われています。コロンビアは「花の国」でもあり、世界第2位の生花輸出国で、日本へは多くのカーネーション、バラ他が輸出されています。高品質の輝かしいエメラルドも代表的な産物です。自然と同じく、豊かな文化も魅力のひとつで、先住民、スペイン人、アフリカ人、3つの人種の文化が融合されており、これは食文化にも影響を与えています。多様で豊かな文化は人々の誇りです。様々な地形、神秘と冒険にあふれる歴史、人々、文化は、何世紀もの時代を超えて世界から愛されてきました。こちらのサイトでは、コロンビアコーヒー文化やクリスマスィーツについてお伝えします。