記事詳細
今回ご紹介するのは、イタリア産セミドライトマトのひまわりオイル漬け。
名前も「オー・ソレ・ミーオ」。私の太陽っていう意味。いいネーミングです。実はこれ業務用なので、かなり大きなサイズでたっぷり入っています。
オードブルとして、このまま食べれば旨味と酸味がたっぷりあって、ワインのおつまみにぴったり。バゲットにのせ、オリーブオイルをたっぷりかければブルスケッタに。
ピザやキッシュに使ってもいいし、チキンなどを焼いた上にのせて少しワインで蒸し焼きしても美味しい。つまり、煮込みなどにちょっと入れてもいいということ。普通の水煮のトマトに比べて使い勝手が格段にいいのです。
トマトを一度セミドライにして旨味を凝縮してオイル漬けにしているからでしょうね。
調味料の一つとして使ってもとても便利な食材です。量は多いですが、パーティーの時などに開けて、その後さまざな料理に使えばいいので愛用しています。
これをどこで買えるかというと……。
答えは、飯田橋にあるイタリア料理のレストランです。
「ルッコリーナ」という名前ですが、こちらは光が丘興産というイタリア食品の輸入会社が経営しているお店。そのため、目の前でスライスしてくれる切りたての生ハムやモッツァレラ、ブラータ、パルミジャーノなどのチーズ、オリーブオイル、イタリアワインなどのイタリア食材が新鮮ですごく美味しいのです。
素材だけでなく、アンティパスト、パスタ、産地から取り寄せている魚介や、国産、海外の名産地の肉類を使ったメイン、ドルチェ、ワインまでクオリティが高く、余分な主張がなく素材をうまく生かした料理で好みです。
そこでアンティパストを適当に盛り合わせてもらうとほぼ出てくるのが、このトマト。
美味しさにびっくりしてシェフにこのトマトは?と聞くと、申し訳なさそうに「何も料理していないんですよ。オイル漬けを出しただけなんです」と。
レストランでは使っている調味料などの食材を販売しています。もちろん買って帰りました。
基本こちらの食材は業務用なので、個人向けオンラインショップはありません。食材がほしい時は、レストランに行って買います。
レストランで美味しい食事をして、帰りに美味しい食材やワインを買って帰る。こんなに楽しいことはありません!
セミドライトマトオイル漬け 770g 2500円(税別)
※掲載情報は 2017/06/30 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
フードカルチャープロデューサー
博多玲子
東京生まれの東京育ち。上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。
なんとなくポルトガル語学科に入ったのと同様、大手出版社に入社。仕事をしてみたら、編集の仕事の面白さに目覚め、『LEE』『Marisol』などの創刊に携わる。以来、長年女性誌、ビジネス書などの単行本の企画・編集を手がけた後、独立。担当範囲は、食、住、旅など。
現在は、書籍や雑誌の企画編集ライティングを手がけるかたわら、玉川高島屋・玉川テラスにてエディターの目線で面白いテーマを取り上げる「博多玲子サロン」で、セミナーをほぼ毎月開催。
個人的には、人気シェフのお料理教室や、「ぐうたら料理サロン」にて自身の料理教室や食事会を不定期開催。また、企業のアドバイザーなども手がける。
今まで地方にたびたび取材や旅行に行き、素晴らしいものが埋もれていることを実感。これからは本当に役立つ地方活性に力を入れていきたい所存。
手がけた書籍:
『タニアのドイツ式整理術完全版』(集英社)
『ザ・サンドイッチ・レシピ』『HOME PARTY 料理と器と季節の演出』(世界文化社)
『りんごLovers』『まいにち、パン。』(主婦と生活社)など