記事詳細
オシャレなカクテルやサラダに!
チュニジアで古くから飲まれている蒸留酒に「ブッハ」と呼ばれるいちじくを使ったものがあります。アルコール蒸気を意味する「ブッハ」は、地中海のいちじくが使われている蒸留酒です。常温やストレートで飲んだり、カクテルやフルーツサラダに使用したりもします。果実入りのカクテルによく合い、フルーツサラダの香り付けとしてもピッタリです。
蒸留酒というと、強いお酒というイメージがあります。「ブッハ」もアルコール度数は高いですが、自然な甘さとフルーティーな風味で飲みやすく、女性にもオススメです!
今回は「ブッハ」を使った夏にぴったりの絶品カクテルを紹介します。
Pomegranate Fig Smash
カクテル:1杯分
【材料】
ブッハ: 1oz
レモン果汁:1 oz
ざくろ・シロップ:1/2 oz
カルダモンパウダー:適量(飾り)
ミントの葉:適量(飾り)
ざくろの実:適量(飾り)
ブッハ、レモン果汁、ざくろ・シロップを、氷を入れたシェーカーに入れて振る。しっかりと振ったら、砕いた氷を入れたグラスに注ぐ。カルダモンパウダー、ミントの葉とざくろの実を飾って完成です!
※掲載情報は 2017/06/11 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
チュニジア大使館
チュニジア共和国はアフリカ大陸に位置し、北と東は地中海に面しています。首都はチェニスでアラビア語が公用語ですが、フランスの影響が強く、フランス語も広く普及しています。歴史的には、地中海貿易で繁栄したカルタゴやカルタゴの武将ハンニバルが有名です。地形的には南北に細長く、地中海に面する北の地域は自然を南の地域は砂漠を楽しめます。代表的なチュニジア料理はクスクス、ブリックなどが有名で、トマトやチーズを多く使うなど隣国のイタリア料理の影響も受けています。オリーブオイルの輸出量が世界5位で、ほとんどの料理にオリーブオイルを使用します。沿岸地域では新鮮な魚料理も味わえます。スイーツは乾燥したなつめやし(デーツ)をつかったものが多く、さまざまな種類のお菓子が楽しめます。