記事詳細
鳩サブレーだけじゃない!胸キュン必至のふっくら小鳩
日本でも有数の有名なお菓子屋さんというと、鎌倉 豊島屋。豊島屋さんと聞くと、「ああ、あの鳩サブレーの!」と思う方も少なくないかとは思います。鳩サブレーのデザイン性の高さだって相当なものなのですが、豊島屋さんはそれ以外にも相当お洒落な「鳩菓子」を販売していること、ご存知ですか?
ちなみに私がすっかりファンなのは「小鳩豆楽」という「らくがん」です。
袋を開けると小さくて愛らしい鳩が5羽、コロコロと登場します。もちろんお味もなかなかのもの。豆粉に和三盆糖やきなこなどが配合されていて、頬張った瞬間、お豆の柔らかくて優しい風味がほんわりと広がります。
これからの時期、紫陽花が咲きほこり一番のハイシーズンとなる鎌倉。鎌倉土産としてはもちろんのこと、明治時代から続く伝統菓子として海外へのお土産に差し上げるのもおすすめですよ。
※掲載情報は 2017/06/08 時点のものとなります。
- 6
この記事が気に入ったらチェック!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Follow @twitter
キュレーター情報
美容ライター
前田紀至子
新潮社雑誌nicolaの専属モデルや光文社雑誌JJのライター、読者モデルを経て、現在はフリーライターとしてビューティ記事を中心に、競馬、食、ファッションなど幅広く執筆中。その傍ら、テレビ東京モノイズムなどのテレビ出演も。