記事詳細
隠れスイーツの抹茶ケーキは期間数量販売場所限定で買える
そろそろお中元の季節。皆様の職場やご自宅にもそろそろお中元のギフトカタログが届くころではないでしょうか。
私もある時、知人から御中元の営業協力を頼まれて「JR九州」のお中元カタログを開いたことが、この「うちのたまごミニケーキ」との出会いでした。もともと、「うちのたまご」ブランドは存じており、卵やクッキーを羽田空港で買ったり、博多の同僚がプリンなど送ってくださったりして、美味しいことは認識しておりましたので、「うちのたまごミニケーキ」という知らない商品があるなら、是非とも食べてみたい、と思ったことがきっかけです。
到着してみると想像していたよりも箱自体はわりと大きめで、大変見栄えがします。袋を開けて食べてみると、開けた瞬間からふんわり柔らかい卵の香りやきめ細やかな味わいで口どけもなめらか。使用している材料が明確にされているので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にも安心して差し上げられる、美味しすぎて手が止まらないミニケーキです。
あまりに美味しかったので、他の友人にも贈りたいと思ったところ、ネット販売もしておらず、どこで買えるかもわからない、といった状態で、次のお歳暮の時期まで待ち続けて、カタログを開けたら、やはりこの「うちのたまごミニケーキ」が掲載されているので、以来、迷うことなく買い続けています。このカタログではプレーンと抹茶のミックスを購入することができます。次の販売が待ち遠しい限りです。
広報の方にお尋ねしたところ、すべて手作りされているので、1日に作れる量が決まっていることもあり、大々的にPRされていないとのこと。プレーン味は「うちのたまご直売所」及び「赤坂うまや新宿」で購入できます。
また、少し苦みのきいた抹茶ケーキも、(博多マイング店及びカタログの購入だけだそうですが)とっても美味しいのです。特に夏は冷やすと絶品です。
有名店の「インターネットでも紹介していない隠れた入手困難スイーツ」。博多旅行のお土産に、流行に敏感な方への差し入れにお勧めしたい逸品です。
赤坂Bizタワー店。ここでも美味しいミニケーキ購入できます。
※掲載情報は 2019/05/29 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
秘書
水越かをり
上場建設会社に入社後、総務、広報を経て、会長・社長の秘書として約20年担当。
「手土産」を選ぶ際、特に気を付けている「気遣いさせすぎない手土産選び」。社内でもプライベートでも手土産をお勧めする場合は必ず自分で買って試食をしたものの中から選んでいます。「味」「見た目」「コストパフォーマンス」「差し上げる方の出身地」「その方の大切にしているもの」等色々な視点で差し上げる方を思い浮かべながら、話題の新商品から老舗の伝統の味を守る品物まで、差し上げる方に寄り添った品物選びをしています。
プライベートでは現在は英会話、着物を現在習っています。どちらも個人レッスンで先生に恵まれ、仕事とはかけ離れた集中できる時間を大切にしています。長年訪れる香港の友人たちとの交流の中で、従来嗜んでいた茶道や華道に加え着付けを習い日本の伝統について英語で語り合うこと、また、世界の習慣を学ぶことも楽しみのひとつです。来たる東京オリンピックに向かい、訪日される海外の方々へのボランティアガイドをするので、一緒に日本の伝統文化の事を触れた折に日本の手土産の習慣についても説明できる日を楽しみにしています。