記事詳細
出張先や旅行先でお土産を買う際、事前に調べて行いと迷ってしまいますよね。今回は覚えておくとお土産選びに迷わない、地方で購入ができるお菓子を紹介いたします。山形、宮城、岐阜に絞って選んでみました。
50年以上作られてきた人気のお菓子
山形県南陽市にある『菓匠 萬菊屋』の「ごま最中」は、近隣の宿泊施設でも部屋に置かれているお菓子にも使用されています。50年以上作られてきた人気のお菓子は、最高級もち米『みやこがね』のみを使用した最中種に、時間をかけてじっくりと炊き上げられた秘伝のごまあんが入っています。つい食べ続けてしまう美味しさとのことですので、お土産にもぴったりなお菓子です。
一度に和と洋のお菓子の美味しさを味わえるお菓子
お土産などを選ぶなら、一番人気のあるお菓子を選びたいですよね。そんなお菓子にピッタリなのが、『ふじや千舟』の「支倉焼」です。くるみの香りと食感が、餡の上品な甘さの中でほどよいアクセントになった、一度に和と洋のお菓子の美味しさを味わえるのだそうです。こちらでは「支倉焼」しか販売していないので、仙台で人気のお菓子を探している方にはおススメです。
地元でも有名な乳業会社の牛乳を使用したお菓子
SAでしか購入できないお菓子も多々ありますが、名古屋、大阪方面に向う際に立ち寄りたい、とってもおススメのお菓子が、関サービスエリア(上り線)で購入ができる「関の月」です。岐阜県関市にある関牛乳株式会社の牛乳を使用したお菓子で、外側の生地がもっちりという表現がぴったりな、小ぶりなカスタードケーキです。ひとついただいた後に、もうひとつ、と手が伸びてしまう、思い出に残る後味の良さだそうですので、お土産などにもおススメのお菓子です。
※掲載情報は 2019/05/14 時点のものとなります。
- 1
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。