記事詳細
ちょっとした手土産にお菓子を選ぶことは多いかと思いますが、お酒はなかなか選ばないのではないでしょうか。ですが、そんな機会だからこそ、お酒を選んで他の方と差をつけてみませんか。今回はシェフやパティシエの方におススメしてもらったお酒を紹介します。「ワイン」、「ブランデー」、「シャンパーニュ」の3本です。ぜひ参考にまさってみてください!
爽やかでフルーティーな後味で飲みやすい「ワイン」
ワイン好きな方にも注目されているチリ産ワイン。手ごろだけどちょっとお酒を知っている風に思われるのが、『Santa Rita』のスリー・メダルズのシリーズです。日本で飲めるのは赤2種類、白1種類の系3種類。爽やかでフルーティーな後味で飲みやすい「スリー・メダルズ シャルドネ」などは、お風呂上りに冷蔵庫で飲むのもいいかもしれません。お気に入りの一本を見つけてみてください。
アルコール度数は40度以上41度未満の「ブランデー」
お酒好きを語るなら、日本産はいかがでしょうか。その中でもお酒好きだな、と思わせられるのが、『サドヤ』の「フィーヌ・エクストラ 500ml(ブランデー)」です。フレンチオーク、アメリカンオークの2種類の新樽で10年間熟成させており、ブドウの自然な味わいを楽しむことができるのだそうです。飲みやすく香りも奥行きがあるそうで、ゆっくり楽しむのにも向いているとか。自宅でゆっくりしたい時の一本にいかがでしょうか。
日本人にもあった口どけの「シャンパーニュ」
お祝い事に相応しい、そんなシャンパーニュでおススメな『ブルーノ・パイヤール』の「シャンパーニュ」です。世界的にも有名だったシェフが見つけて使い始めたことにより、知られる用になったそうです。味も日本人の口に合い、苦味や酸味などもしっかり感じられ、「スッ」と飲める口どけの良さが特徴なのだそうです。有名シェフも気に入った一本です。
※掲載情報は 2018/09/29 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。