記事詳細
もうすぐお盆休み。実家などでゆっくりと骨休みされる方も多いでしょう。リフレッシュして迎えるお盆明けに合わせて、この機会に仲良しの同僚へ日頃の感謝を込めて帰省土産を兼ねたプチギフトを用意してみませんか? 今回は話のネタにもなる、ちょっと変りダネの通好みな大阪土産を揃えました。お取り寄せも可能なので今から用意すれば、帰省ラッシュの荷物も減らせて、お盆の間もゆっくりと過ごせますよ。
美容意識の高い同僚へ! 食物繊維とミネラルがたっぷりな専門店のグラノーラ
豊中市にあるオーガニックナッツ&グラノーラ専門店『BORN TO BE』の「グラノーラ」は、美容意識の高い同僚へのプチギフトにぴったり。オーガニックのオーツ麦を中心に作られたグラノーラは、ローストしているオイルもトランス脂肪酸ゼロのホールハーベストオイルが使われ、玄米の5倍、白米の20倍もの食物繊維が含まれています。数種類のナッツにドライフルーツがたっぷり入り、自然の甘みが広がります。
ブランド名:オーガニックナッツ&グラノーラ専門店 BORN TO BE
商品名:オーガニックメープルグラノーラ(お取り寄せ可)
コーヒー好きな同僚へ! 女性焙煎家が手がける香りが豊かなコク深ブレンド
枚方市にある女性焙煎家のKAORUさんが始めた小さなコーヒー焙煎所『KAORU COFFEE ROASTERY』。すべて手作業で丁寧に焙煎するオリジナルコーヒーが楽しめます。現地から輸入された生豆のうち虫食いなどを取り除き、その日の気温や湿度を見ながら小さな焙煎機で少しずつ焙煎されたコーヒーは、煎り止めのタイミングが重要。数秒の違いで味が変わってしまうのだそう。コーヒー好きの同僚にぜひ味わってほしい一杯です。
ブランド名:KAORU COFFEE ROASTERY
商品名:KAORU COFFEE ROASTERYおすすめコーヒーセット(お取り寄せ可)
お料理好きな同僚へ! 水に入れるだけの簡単おいしい上方仕立ての北海道昆布
料理教室を主宰する二階堂多香子さんも愛用しているのが、大阪市北区天神橋の昆布問屋『天満大阪昆布』の「昆布革命」。北海道産の良質な昆布を極々細く切ってあり、水にいれるだけで昆布の旨味がどんどん出てくるという手軽さも魅力です。あっさりとしたお出汁は、和食はもちろん、どんなジャンルのお料理にも使えるので、料理好きな方なら重宝すること間違いなし。小分けパックに入っているので数人で分けてもいいですね。
ブランド名:天満大阪昆布
商品名:昆布革命 上方仕立て【10g×30袋】(お取り寄せ可)
辛いもの好きな同僚へ! 創業100年の秘伝製法で作られる香り高い七味唐辛子
堺市で明治35年創業の『やまつ辻田』は、日本の文化と風土が生んだ和風香辛料を専門に扱う老舗。今や稀少な国産唐辛子をはじめ、厳選の7種の原料を伝統の石臼製法でひいて作られる「極上七味唐からし」は、創業100年の秘伝で調合されるという山椒が香り高い極上の風味が広がります。裏面に住所氏名を描いて切手を貼れば、そのまま投函できちゃうというハガキ型パッケージもユニーク。帰省先から季節のお便りを出してみては?
グルメな同僚へ! 世界トップレベルの味わいが楽しめる手作り「マーマレード」
池田市に本店を構える『タツタジャム』。タツタ家の父・姉・妹という家族3人で営む小さなジャム専門店です。栽培期間中農薬不使用の農法や有機農法といったこだわりと愛情を持って農作物を栽培されている農家さんから仕入れたものだけを使った、着色料や保存料などの添加を使用していない手作りジャム。中でも「マーマレード」は、マーマレードの最高峰を決める世界大会で、輝かしい賞を受賞した実力の持ち主です。
サラダ好きな同僚へ! いつものサラダを主役にしてくれるカレー店のドレッシング
梅田にある高級カレーレストラン『ブルーノ』。独自の製法で作られるまろやかでコクある欧風カレーの名店として知られています。カレーと並び、評判を集めているのがサラダ。その評判の秘密は「ドレッシング」にありました。さらりとしたかけごごちで、醤油ベースの和風味のオリジナルドレッシングは、程よい酸味と野菜のほのかな甘みが広がり、サラダが主役級の一皿へと変わります。
和食好きな同僚へ!大阪のおふくろの味として190年間親しまれ続ける赤味噌
食の都、大阪・日本橋に本店を構え、創業文政6年という200年近い歴史を持つ『大源味噌』。その看板として長年愛されてきたのが、赤味噌「かみがた」です。厳選した有機大豆を使用し、長期間発酵熟成させた赤味噌はコクや香りはもとより、見た目の色合いにも注目。熟成した味噌を網にかけて濾した赤味噌は、なめらかで美しい褐色系の色をしています。旨味が溢れる味わいは、まさに大阪のおふくろの味といっても過言ではありません。
ビール好きな同僚へ! 岩塩のアクセントが効いた旨味たっぷりの「こんぶパイ」
大阪市で嘉永元年(1848年)に創業し、昆布一筋170年の老舗『小倉屋山本』。その昆布の加工技術を活かして開発されたのが「こんぶパイ」です。昆布の旨味を十分に引き出すために 小倉屋山本が専用のパイ生地から開発し、生地の中に北海道産昆布の調味料を練り込んであります。昆布の風味を引き立てている岩塩のアクセントがすごく効いていて、甘さはごく控えめ。ビールなどのおつまみにもぴったりな、大人のおやつです。
※掲載情報は 2018/08/09 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。