記事詳細
お中元をはじめとした今年の夏のギフトはもう決まっていますか?暑い日にぴったりなひんやりさっぱりしたものから、ガツンとスタミナがつくものまで、どんなものを贈ろうか悩んでしまいますよね。今回はそんな悩んだときにおすすめしたい編集部イチオシの7選をご紹介します。どれもお取り寄せOKなものを集めましたのでぜひ参考にしてみてください!
これさえあればオードブルにも!夏にぴったりな爽やか「トマトの柚子ジュレ」
国内の契約産地から取り寄せた安全な野菜と自然塩や鰹節などの天然の調味料を使った漬物専門店『銀座若菜』。今回ご紹介するのはトマト好きにはたまらない「トマトの柚子ジュレ」です。熟度の高いトマトを丁寧に湯むきして白ワインと柚子のジュレに丸ごと漬けました。そのままではもちろん、ちょっと手を加えればおしゃれなオードブルにも大変身。爽やかな柚子の香りでトマトのそのもののおいしさが引き立ちます。
つるっとした喉越し!小豆島の隠れた名品『岡上食品』の「ひやむぎ」
小豆島といえばオリーブや醤油などが有名ですが、実は『岡上食品』の「ひやむぎ」も夏のギフトには覚えておきたい一品。素麺より太くうどんよりは細いちょうどいい細さが、気温の高い日でもつるっと食べることができます。国産小麦粉にセラミックで磨いた水、小豆島産のオリーブオイルを原料にし、天日干しにこだわって手作業で作っているのだそう。星付きレストランや東京の有名レストランも認めた一級品です。
プルプルがたまらない!みずみずしさをとじ込めた『クリケット』の「フルーツゼリー」
京都中央市場の荷受業者が金閣寺近くにオープンさせて以来、絶大な人気を誇るフルーツパーラー『クリケット』。フルーツサンドをはじめとしたどこか懐かしいメニューが豊富に揃うなか、一番人気なのがこちらの「フルーツゼリー」。くり抜いた皮をそのまま器として使用することで果物の風味をぎゅっととじ込め、中身の果汁をゼラチンで固めることで口の中でとろけるようなプルプルな食感に仕上げています。食べるだけで涼を感じられる一品です。
温度によって食感が変化!新感覚『六本木マカロン』の「プレミアムフローズンマカロン」
愛らしいプチサイズが乙女心をわしづかみにする『六本木マカロン』の「プレミアムフローズンマカロン」。毎日でも食べたいというマカロン好きな人を満足させるために冷凍庫での保存でが可能で、解凍時間もわずか3分というフローズンマカロンが完成しました。温度によって変化するしっとりと柔らかな食感。夏は少し凍ったアイスに近い状態でひんやり食感をたのしんでみてください。
日本酒好きにも女性にも!風味をしっかり残した「獺祭 酒かすあいす」
続いては日本酒好きをうならせる入手困難な名酒を使った「獺祭 酒かすあいす」。美容にいい酒粕も入っているので、女性にも嬉しいですよね。口に入れると甘酒のような風味をかんじますが、しつこい甘さはなく意外にもさっぱり。口の中でとけたあとも酒粕の香りがほんのり残り、お酒が苦手な人でも食べられるそうですよ。
希少な国産レモンをぎゅっと凝縮!用途もいろいろフレッシュな「40コのれもん」
広島県尾道市生口島で採れた新鮮なレモンをたっぷりと使用した、レモン果汁100%の「40コのれもん」。ネーミングのとおり40個のレモンをぎゅっと絞り、これまでにないレモンの風味やしっかりとした酸味、そしてわずかな甘みも堪能できます。夏は炭酸と合わせてレモンスカッシュにしたり、焼酎合わせてレモン焼酎にしたりと幅広く使えます。
夏のスタミナはこれで決まり!ふっくら柔らかな『蒲田 藍の家亭』の「国産うなぎ蒲焼き」
スタミナ重視の人には、創業58年の老舗のうなぎ屋『蒲田 藍の家亭』の「国産うなぎ蒲焼き」をギフトにするのもおすすめです。身の柔らかな国産うなぎを吟味して真空パックしているので、食べたときもふっくらとした柔らかな食感はそのまま。創業当初から続く甘さをおさえた秘伝の辛口タレも香ばしく、食べるだけで元気になれそうな一品です。
※掲載情報は 2018/06/18 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。