記事詳細
暑い夏が近づくと贈りたくなる手土産にも人気なフルーツのゼリー。みずみずしさとぷるんとした食感が涼やかでどこに差し出しても喜ばれます。今回はこの夏のギフトで注目したいフレッシュゼリー7選をご紹介します。見栄えを重視したラインナップになっているので手土産にはもちろん、お中元にもおすすめですよ。
夏だけの限定!フレッシュなみずみずしさをたのしむ「サマーフルーツゼリー」
ウェスティンホテル東京内『ペストリーブティック ウェスティン デリ』で夏になると登場する大人気の「サマーフルーツゼリー」。キラキラと涼やかでみずみずしさが伝わってくる見た目にテンションも上がります。ズラリと並んだ7種類の中で、人気はフレッシュなブルーベリーや桃など具だくさんが魅力の「ミックスフルーツ」や、やわらかなグラデーションカラーの「ライチゼリー&アロエ・アプリコット」。どれも上品でギフト映えも抜群です。
ごろっと入ったフルーツが自慢!『マッターホーン』の「フルーツゼリー」
1952年創業し学芸大学駅では知る人ぞ知るお店『マッターホーン』。お店を訪れたことがない人でも、画家・鈴木信太郎さんのイラストの包装紙を一度は目にしたことがあるかもしれません。焼き菓子の詰め合わせやバウムクーヘンも人気ですが、夏のギフトにするなら「フルーツゼリー」がおすすめ。オレンジ、グレープフルーツ、グレープと3種類あり、ごろっと入ったフルーツは食べ応えも満点です。
まるで宝石箱!『アンリ・シャルパンティエ』のフルーツゼリー「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」
夏の贈りものに迷ったら宝石箱のように美しい『アンリ・シャルパンティエ』のフルーツゼリー「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」も覚えておきたいところ。果実感たっぷりの四角いフルーツゼリーは見た目もとってもおしゃれで、開けた瞬間からフレッシュな香りがただよいます。「アップル&イエローピーチ」や「オレンジ&グレープフルーツ」など、ほんのり洋酒が香るゼリーはどれも大人の味わいです。
フルーツそのものよりもおいしい!『フルフール御殿場』の「生フルーツゼリー」
続いてご紹介するのは静岡県御殿場市にお店を構える『フルフール御殿場』の「生フルーツゼリー」。2006年に誕生した日本初の生フルーツゼリーの専門店です。人気の秘密はなんといっても他にはない口に入れたときのトゥルトゥル食感。フレッシュな果実の甘みが透明なゼリーにもほのかにうつり、フルーツをそのまま食べるよりもおいしい!なんて声もあるほど。これはぜひ一度味わっておきたいですね。
食べるのがもったいない!ひよこの形が愛らしい夏限定のゼリー「ひよ子プチデザート」
愛らしいおまんじゅうで有名な『ひよ子本舗吉野堂』から夏季限定で登場する「ひよ子プチデザート」。平成の名水百選に福岡県で唯一選ばれた朝倉郡東峰村名水“岩屋湧水”を使ったゼリーです。ぷるんとしたゼリーはストロベリー、マンゴー、メロン、グレープの4種類。食べるのがもったいないくらいかわいらしいかたちは、手土産にすれば喜ばれること間違いなしです。
とろけるようななめらかさ!芳醇な香りと果肉感を味わう「夕張メロンピュアゼリー」
北海道・砂川にある有名なお菓子メーカー『株式会社ホリ』。「じゃがいもころころ」や「とうきびチョコ」などのお菓子が人気のこちらで、隠れた人気を集めているのが「夕張メロンピュアゼリー」です。夕張メロン独特とろけるようななめらかな食感と芳醇な香りはリッチなのに後味はすっきり。さらに極上の果肉感と風味を味わいたいなら“プレミアムバージョン”もあるので、夏のギフトはこれできまりですね。
果実をまるごと味わう!京都『クリケット』の贅沢な「フルーツゼリー」
京都中央市場の荷受業者が金閣寺近くにオープンさせて以来人気のフルーツパーラー『クリケット』。京の町で愛され続けているパーラーのショーケースには、おいしい果物をもっと食べてほしいと、お店が自信を持って提供する果物がずらりと並びます。厳選された果物を丸ごと使った贅沢な「フルーツゼリー」はくり抜いた皮をそのまま器として使用し、果物の風味を閉じ込めました。口の中でとろけるプルプル食感がたまらない一品です。
※掲載情報は 2018/05/29 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。