記事詳細
最近見たり聞いたりすることが多くなった「ゆるベジ」ですが、みなさんこの言葉の本当意味、ご存じですか?
「ゆる」はゆるいであることは推測できると思いますが、「ベジ」はベジタブル(野菜)ではないのです。
この「ベジ」は、ベジタリアンの「ベジ」とイコールですが、元来「健全な、新鮮な、元気のある」というラテン語の「vegetus」からきているんです。
近年、意識して動物性食品を減らす「ゆるベジ(ゆるベジタリアン)」という考え方が増えてきています。そこで今回は、おやつの時間や朝食などに、少しずつゆるベジを楽しめるような逸品をまとめました。おいしいスイーツやドリンクで、無理せず等身大のゆるベジライフを始めてみるのはいかがでしょうか。 安全な素材は贈り物にもおすすめです。
十勝の野菜をそのままに!ドライベジタブル「十勝糖彩」
北海道・十勝のおいしい野菜を提供したいと「珈琲専科ヨシダ」が持つ焙煎技術を活用し、研究を重ねて丁寧に作られたシュガード・ドライベジタブル「十勝糖彩」。十勝のおいしい野菜をじっくりと低温で乾燥させ、十勝産のビート糖に漬けて保存性を高めています。使われている野菜はニンジン、ジャガイモ、ルバーブなど。一口食べれば野菜の味わいが口の中に広がり、おいしさはもちろん、美しい色合いや野菜が持つ食感も味わえる驚きの逸品です。
ブランド名:珈琲専科ヨシダ
紹介記事:
日本上陸!2粒で満腹になるヘルシーおやつ「ブリスボール」
「ブリスボール」とは、オーガニックフードの本拠地オーストラリアからやってきた、「至福のボール」という意味のトリュフサイズのスイーツです。材料はドライフルーツとナッツと粉類(ココナッツファイン、オーツなど)と、自然の甘味を使っているので、砂糖、添加物、グルテンフリーでとてもヘルシーですね。小さいながらも1〜2粒で十分な満足感があっておなかが満たされるので、おやつや忙しいときの朝ごはんや昼ごはんにもおすすめです。
紹介記事:
グルテンフリーのおいしい「コメパンドーナツ」
「コパドーナツ」の「コメパンドーナツ」は米粉を使っているグルテンフリーのドーナツです。米粉は魚沼産コシヒカリ100%、豆乳は有機大豆なので、安心できる原料からできており、卵・乳製品・小麦・アルミのベーキングパウダーを使っていないので3大アレルギーのある方にもおいしく召し上がってもらえます。しっとりもちもちとした食感でとても美味しいので、原料にこだわりのある方や、アレルギー・食事制限のある方にもおすすめですね。
紹介記事:
某テニス選手にも薦めたい!グルテンフリー&砂糖不使用のドーナツ!(プランナー(無添加食品専門) Yoshifumi Inoue)
ヘルシー【ごま油×米粉】甘く優しい魔法のドーナツ
多くの方にスイーツを楽しんでほしいというオーナーの作るスイーツは、どれも安心安全な素材にこだわっています。その中でもおすすめが「バニーユリング」です。動物性油脂ではなく太白胡麻油を、小麦粉の代わりにうるち米の米粉を使っている、ヘルシーでいてしっとりとした、芳醇な甘さのあるドーナツです。見た目も可愛く味のバリエーションも多いので、お子様からダイエット中の女性までたくさんの方に安心しておいしく食べてもらえる逸品です。
紹介記事:
福岡県知事賞受賞!程よい酸味の植物性乳酸菌ドリンク「大豆でできたそいぐると」
大豆植物性乳酸菌飲料の「大豆でできたそいぐると」は、福岡県産の大豆をまるごと絞った豆乳「ミラクル大豆」に植物性乳酸菌を加え、じっくりと発酵させた体に優しいドリンクです。濃厚な豆乳ドリンクはたくさんありますが、酸味のあるすっきりとした味わいは独特のもの。たくさんの改良を重ねてきて、体に良い食物繊維や乳酸菌が胃腸に届きます。さらっとした口当たりとまろやかな酸味がおいしく、朝食で召し上がるのがおすすめです。
紹介記事:
※掲載情報は 2018/03/09 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。