記事詳細
きめ細かでハチミツのような芳醇な香り
北海道土産で人気の和洋菓子店、北菓楼(きたかろう)に、「日本一しっとり」と言われているバウムクーヘンがあります。その名も「妖精の森」。北海道出身タレントの大泉洋さんが、バラエティー番組でお気に入りスイーツとして紹介したことでも知られている商品です。
パッケージに記載された「北海道の自然に恵まれた最高の食材でなければ実現できませんでした」というコメント。それにしても、バウムクーヘンがどうして北海道?という印象がありますが……それは、小麦・生乳・卵・水にあるそうです。特に小麦と生乳へのこだわりが卓越。小麦は適度なモチモチ感と口どけの良さ、生クリームはあえて脂肪の均一化をはからないことで、まろやかでしつこくない味に仕上がるそうです。
いざ!とばかりに箱から出そうと片手で持ち上げた瞬間、ふにゃりと折れそうになり慌てて両手で包みました。見た目にもきめ細かで、表面に蜜が溶け出してしっとり感が伝わってきます。ふんわり柔らかさを壊さないよう、切り分けも慎重にさせます。
口に入れると、ふわりと広がるハチミツのような芳醇な香り。ふわっとした口当たり、しっとり・もっちりとした独特の食感、ほど良い甘みと口どけ。大泉洋さんが”レアなバウムクーヘン”と表現されていたのが納得できます。
今回購入したバウムクーヘン「妖精の森」は、一番大きな高さ8cmサイズ。ホールタイプは他に4cm・6cmの展開。1cm厚で食べきりサイズの個包装での販売もあります。ギフトや手土産、お持ち寄り、自分用(!?)、シーンに合わせたサイズで利用できるのも嬉しいですね。
※掲載情報は 2017/07/14 時点のものとなります。
- 17
キュレーター情報
スペイン料理研究家
加瀬まなみ
埼玉県熊谷市出身、料理研究家。得意分野はスペイン料理の簡単手軽なアレンジレシピと、ワインにあわせたマリアージュ提案。
TV・イベント出演、撮影監修、レシピ開発、商品コンサルの他、オールアバウト『スペイングルメ』ガイド、家ワインコラム『すっぴんワイン』など執筆活動も行う。
著書『フライパンひとつで作る絶品パエリア』、『5分でできた!』シリーズ全7冊、『2ステップレシピ』ほか。