記事詳細
ひとことで「五月病」と言えど、症状は人それぞれ。なんとなく気分が落ち込んだり、仕事に集中できずにスランプに陥ったり……ストレスが溜まって眠れない人もいれば、食欲が落ちる人もいます。ひょっとして、そんな症状、現れていませんか?そんなときにおススメしたいのがハーブティー!「もしかしたら私、五月病かも」と感じている方にはもちろん、「なんとなく最近元気ないかも」という同僚やお友だちに贈るのも良いかもしれません。朝目覚めたとき、リセットの一杯。仕事中の気分転換に一杯。なんとなくもやもやする五月病を、ハーブティーの力で吹き飛ばしましょう!
アーユルヴェーダでも認められているハーブ「トゥルシー茶」
インドでは聖なる植物と言われている“トゥルシー”。ホーリーバジルとも呼ばれるバジルの一種です。インドの伝統医学アーユルヴェーダの中でも認められており、「トゥルシーの葉を毎日食べれば医者がいらない」ということわざがあるほど。
今回おススメするのは沖縄・石垣島で栽培している“もだま工房”の「トゥルシー茶」。有機肥料を使い、栽培から製品づくりまで一貫して手作りで行われているので安心ですね。
バジルのさわやかな味で、飲めば気分もスッキリしそう!
冷やして飲んでもおいしいので、これからの季節にもおススメです。
タイの国立ハーブ研究機関が作った国王御用達のハーブティー
タイでは昔からハーブ治療が盛んで、国をあげてオーガニックハーブの栽培に力を入れているのだそう。そんなタイ王家が運営する国立のハーブ研究機関“チャオプラヤ・アバイブーべ国立病院財団”が作ったのが、今回ご紹介する「プレミアム オーガニック ハーブティー」。
今回ご紹介するのは国王のおもてなしのお茶としても知られる「バタフライピー」。鮮やかなブルーの美しいハーブティーです。レモンを加えると紫色に変化するのだそう。こちらは、アントシアニンが豊富に含まれている世界でも珍しいハーブなんだとか。
他も含め5種類展開されているので、自分の状況と照らし合わせて選んでみても良いのではないでしょうか。
入れた瞬間からリフレッシュ!ソテディのハーブティー
自然療法、陰陽五行論、体質学をもとに考えられたオーガニックハーブティー「ソテディ」。
ハーブの香りが濃く、鼻腔を抜けていく感じがわかるくらいだとか。入れた瞬間からリフレッシュできそうです。フレーバーは7種類あり、体全体をサポートする「バランス」や女性特有のバランスを整える手助けをする「マム」、リラックス効果の高い「フェアリー」など、状況に合わせて選ぶことができます。
パッケージもカワイイですし、ワンコインでおつりがくる価格。ちょっと元気がない同僚やお友だちへのプレゼントにもちょうど良いですよね。
また、ソテディのハーブティーは全てノンカフェインなので妊娠中の方にもプレゼントしやすいですね。
インナービューティーサロン専売の飲みやすいハーブティー!
ハーブティーはクセがあってちょっと苦手、という方におススメなのがこちら「Gデトック ハーブティー プロ」。
インナービューティーのカウンセリングを行うサロン「エステプロ・ラボ」限定で購入できる、サロンオリジナル商品だそうです。
ラズベリーの香りとありますが、飲み口は香ばしい麦茶のような印象とのこと。こちらのハーブティーはハーブのみならず、スパイスや様々な成分も含め62種を配合したブレンドハーブティー。カロリーも0なので、体型が気になる方も安心です。
※掲載情報は 2017/05/18 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。