記事詳細
香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている高級砂糖“和三盆”。盆の上で砂糖を三度研ぐことに由来してこの名がつけられたと言われています。和三盆を使ったスイーツは、普通の砂糖を使ったものよりもどこかやさしい風合いで上品さがただようものばかり。今回はそんな和三盆を使ったスイーツ7選を紹介します。手土産にもぴったりな秀逸なラインナップは必見ですよ!
1:和三盆糖の名産地・徳島が生んだおもてなしにもぴったりな一口羊羹「和三玉」
京都や金沢の上品な和菓子をはじめ全国の和菓子に使われている日本の高級砂糖“和三盆”。今回紹介する「和三玉」は、徳島名産の阿波和三盆糖を使用した一口サイズの羊羹です。羊羹を半分に割ると「緑玉」には京都の丹波大納言、「黄金玉」には徳島県北川村の柚子ピール、「雪玉」には北海道産の丹波黒豆が隠れています。上質な風合いをぜひ楽しんでください。
2:埼玉の隠れた名品!和三盆糖を使用したやさしい甘さのおせんべい「越谷ふあり」
埼玉県といえば草加せんべいが有名ですが、越谷手焼きせんべいも地元の隠れた名品のひとつ。中でも口の中でふわりととけるような優しいおせんべいが『桃の家』の「越谷ふあり」です。種類は6種類ですが、イチオシの和三盆甘醤油味は和三盆と醤油のバランスが絶妙で、甘辛すぎない上品な甘さに仕上げてあります。老若男女に愛される味わいです。
3:さくとろ感に夢中!高級感と優しさを兼ね備えた『ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋』の和三盆スイーツ
ハイレベルな洋菓子屋さんが集まる街・神戸。その中でも芦屋マダムに愛されているショップといえば『ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋』です。お店不動の人気ナンバーワン「和三盆リングサブレ」は、名前の通り贅沢に使用した和三盆とナッツのコンビネーションが抜群の一品。焼菓子なのにサクサクだけでなくとろっとしたおいしさも楽しめるのだそう。そちらのサブレをさらに一口サイズの可愛いボーロにした「和三盆ボーロ」は、ちょっとしたプチギフトにもぴったり。どちらもチェックしたいですね
4:食べれば幸せに?京都の宇治抹茶と和三盆が合わさった絶品「ポルボローネ」
京都・嵐山に拠点を構え、こだわりの和洋菓子を展開する新進気鋭のブランド『京嵯峨寶楽庵』。数々のお菓子の中で人気の逸品がこちらの「京都宇治抹茶 和三盆のポルボローネ」。ポルボローネとは、スペインのアンダルシア地方の伝統菓子で“ポルボローネ”と3回唱えながら食べると幸せになれるなんていう逸話も。ホロホロとしたクッキーのような食感に、上質な和三盆と京都の宇治抹茶を加えることで、香ばしい抹茶風味に仕上がっています。
5:青山の星付きレストランで見つけた和三盆のコクが絶品な和の「クグロフ」
続いては青山の星付きレストラン『ランベリー』が、フランスの伝統菓子「クグロフ」を日本の味にブラッシュアップして作った一品を紹介します。和三盆のコクと上品な甘味がフランスの伝統菓子とあわさることで、新たなマリアージュを生み出しています。表面の糖衣のかかったようなシャリ感が、おいしさをさらに引き立てた大人のスイーツです。
6:新たな浅草土産に認定!甘すぎないクリームがおいしい「浅草和三盆ろーる」
外国人観光客にも人気エリア浅草にあるデラックスホテル『浅草ビューホテル』。こちらでテイクアウトしたいのが名物「浅草和三盆ろーる」です。圧倒的な存在感をしめすクリームは、食べてみると意外にもあっさり。甘さは控えめなのに上品な旨味が凝縮されているのが和三盆ならではですね。生地のもっちり感も独特で、これはやみつきになること間違いなし!
7:有名パティシエが和の素材をカラフルなラスクにして焼き上げた「彩り和ラスク」
有名パティシエ辻口シェフが手がける、新感覚の和スイーツを提案する『和楽紅屋』。10種の和の素材と洋菓子のラスクをコラボレーションした「彩り和ラスク」は、人気のシリーズです。やさしい甘さの和三盆と、風味豊かな北海道発酵バターを1枚1枚丹念に練りこみ、こんがりと焼き上げました。カラフルな色合いが手土産にしても喜ばれそうですね。
※掲載情報は 2017/05/18 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。