会員登録について
- 仮登録メールが届きません
-
弊社からは以下のとおり、仮登録メールをお送りしております。
【件名】[ぐるなび]ぐるなび会員 仮登録メール
上記のメールが届いていない場合は、お手続きの際に、メールアドレスをタイプミスされた可能性がございます。
また、以下の可能性も考えられますのでご確認をお願いいたします。- ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
※各ソフトウエアの設定方法に関しましては恐れ入りますが、製造元にご確認ください。 - ②フリーメールをご利用の場合、弊社からお届けしているメールが、迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。念のため、迷惑メールフォルダやごみ箱等、受信メールフォルダ以外に「[ぐるなび]ぐるなび会員 仮登録メール」という件名のメールがないか、ご確認をお願いいたします。
- ③ドメイン指定受信をしている場合は、あらかじめ、「@gnavi.co.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
上記についてご確認いただけましたら、1度目にお手続きをされてから24時間経過後に、再度初めから会員登録のお手続きを行っていただけますよう、お願いいたします。
- ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
- ぐるなびから届いた仮登録メールに記載されているURLにアクセスしましたがエラーになり、登録手続きができません。
-
メールに記載のURLにアクセスした際に、システムエラーとなる要因としては、一時的なサーバー負荷や、URLの読み込みがうまくいかなかったことが考えられます。
大変恐れ入りますが、時間帯を変えて何度かお試しいただくか、URLをコピーしてブラウザのURL欄に貼り付け、再度、アクセスしていただけますようお願いいたします。
※コピーの際、スペース等が含まれないようご注意くださいませ。なお、上記をお試しいただきまして、本登録が完了しない場合には、1回目の登録日時から24時間経過後に、はじめからお手続きを行ってください。
- 「ID確認・パスワード再設定」を利用しましたが確認メールが届きません
-
2つの可能性が考えられます。
- ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
※各ソフトウエアの設定方法に関しましては恐れ入りますが、製造元にご確認ください。 - ②フリーメールをご利用の場合、弊社からお届けしているメールが、迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。念のため、迷惑メールフォルダやごみ箱等、受信メールフォルダ以外に「myぐるなび ID確認・パスワード再設定」という件名のメールがないか、ご確認をお願いいたします。
- ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
- 会員登録すると、何ができますか?
-
気に入った記事を、記録することが可能です。
さまざまな切り口でBookを作成できるので、自分の好きなように記事をストックしておくことが可能です。
食べたい、詳しく知りたいと思った元ネタを記録できる。
自分の軸で、グルメをカテゴライズできる(例:黄色くてふわふわ系のもの)
シチュエーションに合わせた記事をBookできる(例:●●ちゃんの誕生日ケーキ候補)。詳しくは、"ippin"とは・使い方のページをご覧ください。
- すでにぐるなび会員登録していますが、ippinは使用できますか?
-
ippin専用の登録していただく必要があります。
ページ右上の、「会員登録」より登録を行ってください。
会員登録の変更ついて
- 登録しているジャンルを変更したいのですがどのようにしたら良いですか?
- IDを忘れました。
-
ご登録いただきましたメールアドレスでもログインできます。
- ippinを退会したいのですが
-
ippinを退会するには、ぐるなび会員の退会手続きが必要となります。ぐるなび会員の退会方法については、こちらよりご確認ください。
なお、ぐるなび会員は退会せず、ippinのご利用のみ取り止める場合は、Bookの削除または非公開をお願いいたします。
Bookについて
- Bookとはなんですか?
-
ippinに掲載されている記事の中から、気になった記事だけ記録しておく、オリジナルのブックマーク機能です。
詳しくは、"ippin"とは・使い方のページをご覧ください。
- Bookの仕方を教えてください
-
詳しくは、"ippin"とは・使い方のページをご覧ください。
- Bookしたらすべて公開されてしまうのですか?
-
非公開にすることも可能です。非公開にすると、自分のみ見られるようになります。設定は、新しいBook作成時に指定ができます。設定後はマイページから、変更をすることが可能です。
- SNSのアカウントと連携してログインしていますが、BookするとSNSに掲載されますか?
-
されません。作成後、作成したBookページに配置してあるSNSのシェアボタンを選択すると、シェアできるようになります。
- お気に入りのキュレーターを追加するには、どうしたらよいですか?
-
各キュレーターのプロフィールページより「Book」をクリックすると、お気に入りに登録できます。
- お気に入りのキュレーターを削除するには、どのようにしたらよいですか?
- Bookを削除しましたが、反映されません。
-
削除直後は、クリックができないように見え方が変更されます。その後BOOKが完全に削除されるまでには、最大24時間かかります。予めご了承ください。
- Bookを作成しようとしたら、「作成できるBook上限数を超えました。」と表示されBookできません。
-
作成できるBookは最大で50件までとなります。
- 記事をBookしようとしたら「1Bookあたりの記事上限数を超えました。」と表示されBookできません。
-
1Bookあたりの記事数は、最大30記事までとなります。
- Book作成しようとしたら、「機種依存文字が入力されています。特殊文字は利用できません。」と表示されて、保存ができません。
-
環境によって文字化けしてしまう文字が混ざっていますので、再度文章をご確認ください。
- ippin会員、ぐるなび会員を退会したのですが、作成したBookが消えません。
-
退会後、最大24時間で削除された状態になります。予めご了承ください。
商品について
- 記事に記載されている商品が販売されていません。
-
記事の内容については、情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗へご確認ください。時期やタイミングによって多少異なることがございますので、予めご了承ください。
- 記事に記載されている商品情報を確認したいです。
-
記事ページ下に、商品取り扱い店舗、または企業名が記載がございます。この情報をもとにお問い合わせをお願いいたします。
マイページについて
- マイページとは何ですか?
-
会員登録していただくことで、作成したBook、お気に入りのBook、お気に入りのキュレーターが一覧で見られる、個人ページとなります。
マイページはこちら
- マイページはどこにありますか?
- マイページトップの新着記事とは何ですか?
- お気に入りのキュレーターとは何ですか?
-
キュレーターのプロフィールページで、「Book」したキュレーターが表示されます。
- お気に入りのキュレーターを解除したいのですが。
-
「お気に入りのキュレーター」より、「削除」ボタンを押下していただくと、解除された状態になります。
- お気に入りのBookとは何ですか?
-
他の方が作成したBookページで、「Book」したBookが表示されます。
- お気に入りのBookを解除したいのですが。
-
「お気に入りのBook」より、「削除」ボタンを押下していただくと、解除された状態になります。また、Bookページにて、「Book済み」ボタンを押下していただいても、お気に入りを解除いただくことが可能です。